広末涼子 


あの、俺は昔ね、本当に、本当に大好きだったのよ。この人のせいで初めてヤングジャンプとか買った気がする。ヤングジャンプすらエロ本認定していた若き日……。ラジオとかも聞いた記憶あるわ。広末涼子の頑張らナイトだったかな。ガチでしょ?それくらい好きでした。それから色々あって、……まあ、最近の感想は「素行がイカれているが、メディアの前だけは真面目のフリをする奇行種」ってイメージです。イメージ終わっとるな(笑)。ある意味天才型かも。

俺は「こんなもん薬物に決まっとるがな」と勝手に思い込んでいたんだけど、どうやら違う、と。


で、YouTubeでね。その広末の行動を推察する動画(元法務教官のVチューバーさん)を見て、へぇーー、と。

その人の経験上の予測では(断定ではなく、予測ね)、




パニックというのはおそらく本当




→薬物をやっていた場合、泡を吹く、自分の起こした事故を認識できていない、または薬物発覚を恐れて逃亡を図る、など"顕著"な反応が出ることが多い、と。が、広末は事故は認識しているが、事件後の行動は幼児が癇癪を起こすような反応にも見える(身体を丸めて質問を拒絶したり)。その他の行動も、およそ大人の取る行動とは思えない。

こういった幼児退行型の反応は、「親との関係が良好でない場合」に多いらしい(その方の経験上では、という話)。


ほぇぇ、と。「この人、やりおるな?」と、具体的な考察に、かなり説得力があると感じたのです。事件後の現場で、座ったり立ったり。"逃亡はしていない"、というのもポイント。そして「自己防衛」の、幼児退行型のガード、ですか……。んなことやっても何の得にもならんし、自分を追い込んでるだけではあるよね。理知的な行動ではないのは確か。


ここでぴくっときたのは、私、甥と同居してましてね。ほぼほぼ絡むわけではないんだけど、聞こえて来るんですよ、たまに。癇癪の声や、わけのわからん行動(意味はあるんだろが)をして、怒られていたり、そして泣き叫んでいたり。今は昔よりは減ったかな? 


ここで少し思い出すのは、昔聞いてたラジオね。この人、たぶん「普通の陽キャ」なのよね、人気になる前の、本当の生来のものは。そう思わされることを話してた記憶がある。俺の記憶が改ざんされていなければ(しても誰も得をしない)。

でも多感な時期に、アイドルとして爆発的な人気(若い人には伝わらんと思うが)で、行動すれば人だかり。もちろん恋愛なんて表立って出来るわけもない。画面の前では品行方正な処女アイドル。寝る間も惜しんで殺人スケジュールの仕事。どうも、この辺で闇を抱えたんじゃねえのかなぁ、と勝手に推察してますがね。これは俺の勝手な想像でしかない。でも若い時の「奇行」が出てきたのって、たぶん人気者になって、大学生の後くらいだよね?と思うんだけど。わからんけどね?


薬物検査ってのは、「異常な行動」が見られた場合、必ず行うことになってるとのこと。異常な行動→ここだと、「大声を出してわめく」「まともに質疑応答できない」「看護師への暴行」とか、およそ合理的でない行動のこと。大人になれば、「ここでこの行動をしたら、自分にとって不利益だ」って、わかるよね。それを超越した行動のことを指すらしい。そこに該当すりゃ、薬物検査が必須になってくるそうで。

で、家宅捜索は、「何の薬(合法)を服用しているのか」の確認のためかもしれない、と。違法ドラッグを疑うというより、ただの確認作業。


で、さらに脳の検査も必要ではなかろうか、とも言ってたね。……まあ、明らかに異常な行動だしね。


なんかなぁ……。あの、憧れの広末涼子の末路が、これかよ……。


もうさ、表に出てこないほうがいいんじゃねえの? 誰か養ってくれる人と結婚して、そこで幸せになってくれや。あの不倫料理人? 知らんけどよ!

ちょっと深刻な状態じゃないんかね。さすがにぶっ飛びすぎ。


言葉を選ばずにいえば、キチ◯イに近いものがあるよね。…いや、「近いもの」、じゃないね。やってることが、キチ◯イのそれなんですがね。今なんて言うんだ?なんかあると「発達障害」にしがちな風潮あるけど。……いや、これは俺の感覚の「発達障害」の域は余裕で超えてる気もするけどね。ここまでくると精神疾患とか知的障がい? んな特発性の知的障がいなんてないか。


なんか調べたら、


……該当が疑われる疾患があったけど、まあ勝手に決めつけるのは良くないか。


でも、何かしらの疾患はあるだろうよ。なきゃおかしいよね。さすがにね。


なんか色々大変だろうけどさぁ


最終的には、もうメディアに出ないで、余計に叩かれないで、ひっそりと幸せになってください、と思うわけです。