2018年秋テレビ、感想第1弾
アイキャッチの食べ物写真、本日はこちら。
仕事で浜町に行く用事があったので、甘酒横丁を歩いて、たい焼きの名店のひとつ、柳屋さんへ。
ここがありがたいのは麻布十番の浪花屋さんみたいに「30分待ちねー」って言われなかったこと。たまたまだったのかもですけどもね。
ここのはアンコが白っぽいんですよね。こってりしてない。甘ったるくなくて、あずきの風味が残ってる感じ。
ごちそうさまでした、150円。
御三家はあと四谷のわかばなんですけど、わかばさんにはまだ行ったことないや。会社から歩いていける距離なので、近々行ってみたいと思います(でも30分待ちって言われたらヤだなー)。
〜〜〜〜〜〜〜
で、秋テレビの感想なんですが、実はこれに関して先週ショックな事が起きてまして。木曜の夜に気がついたんですが、いくつか番組が録画されてなかったんですよ(結局11番組)。ハードディスクの残り時間は十分にあるし、予約一覧を見ても削除されてないし。おかしいなー、壊れたかなと思って、その場で録画を開始しようとしたら原因がわかりました。録画してる番組数が上限に達しましたっていう表示が出たのです。いや、そんな制限あるって知らんしー! だったら残りあと10番組ですよ、とか教えてくれよー(涙)
慌てて録画をだいぶ消して(物語シリーズとか中2病とか)今後の録画ミスのないようにして、あとはニコ動やYouTubeやじゃっかんの違法アップロードのおかげで見ないといけないものはリカバリーできました。
みなさんも十分お気をつけください。見直すわけでもないのに削除できない、という私の性格が原因なのですけれども。
〜〜〜〜〜〜〜
では感想です(長文です)。
できるだけポジティブに!
<未視聴>
ツルネ ―風舞高校弓道部―
http://tsurune.com/
今日の深夜スタートです。
叛逆性ミリオンアーサー
http://hangyakusei-anime.com/
本編は25日スタートです。
(ドラマ)僕らは奇跡でできている
https://www.ktv.jp/bokura/
録画はしてるんですが、まだ見られていません。
(ドラマ)獣になれない私たち
https://www.ntv.co.jp/kemonare/
録画はしてるんですが、まだ見られていません。
(ドラマ)今日から俺は!!
https://www.ntv.co.jp/kyoukaraoreha/
録画はしてるんですが、まだ見られていません。
<視聴継続>
ゴールデンカムイ(第2期)
http://www.kamuy-anime.com/
いきなりグロテスク極まりない変態さんが登場してきて、モラルないねー!って感じ。アシリパさんの出番が少ないよ。まだ蕗を食べただけじゃん。
eastern youthの歌に期待したんだけど、20年ぶりに聴く曲は往年のメリハリが削げてしまってて、さらにベースとドラムの手数がびっくりするくらい減ってて(ミックスとウチのテレビの再生能力のせいかもしれんが)、なんか悲しいよ。ライブで見たら違うんだろうけどさ。ちょっと期待しすぎた。
宇宙戦艦ティラミスⅡ
http://tiramisu-anime.com/
1期ととくに変わりなく、面白く拝見しております。
走り続けてよかったって。
http://hashiyoka.com/
HoneyWorksの作品でした。声優を目指す若者たちの話で、とりたててここが面白いってところはないんですけど、15分を全4話なので最後まで見るでしょう。
風が強く吹いている
http://kazetsuyo-anime.com/
すごく面白い。
三浦しおんの原作のセリフもあんなんなん? 無理のないキャラ設定、わくわくするチーム結成前夜の感じ。これは見事な作品になる予感です。1クールじゃもったいないよ。
中間管理録トネガワ
http://www.tonegawa-anime.com/
いつのまにか「1日外出録ハンチョウ」に変わってた。これはこれで面白い。大分のアンテナショップ行ってみなきゃな(交通会館地下)。
RErideD-刻越えのデリダ-
http://rerided.com/
面白くないことはないんですけど、もろもろ話がずさん。
アニメとしては「ワールドトリガー」を彷彿させる全体の仕上げなんだけど、「ワールド〜」の方がストーリーも考証もちゃんとしてた気がする。
からくりサーカス
https://karakuri-anime.com/
ちょっと面白いんだかどうだか判断保留です。あんまり面白いとは思ってないです。
ゾンビランドサガ
https://zombielandsaga.com/
も、ものすごく面白い!
ゾンビものにハズレなし。
宮野真守の悪ノリボイスアクトもぜーんぜんOKです、この作品にはアレしかない。
このテンションとクォリティが続きますように!!
BANANA FISH
http://bananafish.tv/
敵が集約されて、ストーリーに幅を持たせるのが難しくなっていくと思われますので、描写でがんばっていただきたいです。
火ノ丸相撲
https://hinomaru-zumou.com/
こういう正統派がいい。
部活モノの王道。才能あるものが切磋琢磨していけばそれで面白いんですよ。素人が勝つ必要はないんですよ、やっぱ。
絵柄と、主題歌の歌詞が表示されるところも含め、深夜にやってるのが不思議。
とある魔術の禁書目録Ⅲ
http://toaru-project.com/index_3/
やっぱり魔法ものはめんどくさい。へんな言葉ばっかり使うし、説明が多いから畢竟その変な長い言葉の使用頻度も上がるし。すでにストーリーを追うのは諦めてます。
それでもおそらく最後まで見ちゃうのは、キャラがいい感じに立ってるからなんですよねー。
初回は、しょっぱなのバニーがどうこうってやってる時につまらなすぎて再生止めようかと思いましたけど、再開にあたってのキャラクター紹介のおもむきがあって、それは役に立ちました。ありがとう。
(ドラマ)このマンガがすごい!
http://www.tv-tokyo.co.jp/konomanga/
全回見るかどうかちょっとあやしいです。ホストのタレントさんが思い入れというかそういうのを表現して、ラストはコマの中に実写で入るという枠組み。進行役の蒼井優が「スズミヤハルヒってなんですか?」って(笑)
色づく世界の明日から
http://iroduku.jp/
いい雰囲気の作品。
過去にあたる2018年に戻ってきてるんだけど、そこは普通に魔法がある世界なのですね。
SSSS.GRIDMAN
https://gridman.net/
動きはいいし、TRIGGERだし、怪獣のデザインが西川伸司さんだし、おおむねいいんですが。私はやっぱり敵方にサイコパス気質の、長門風女子を持ってくるのは好きではないんです。ちょっと「サイコパス」を安易に出しすぎだと思ってます。私たちが「正義」の作品を見て、主人公に向けて「敵をやっつけろー!」って叫ぶ時のその敵は、そういうんじゃあないと思うんですよね。
DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
http://dabudeka.com/
これも様子見ですが、途中離脱の可能性が高いように思います。いかにも「笑ってください、ほらっほらっ」みたいな作りが好きになれないのと、根本的なことを言いますけど、探偵や自警団だったらいいんですけど、「警察」組織にあんないい加減なキャラを主人公で入れるのはアカんですよ。そのラインは踏み越えたらあかんラインなんですよ。
<離脱>
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 2
http://www.thunderboltfantasy.com/season2/
1期も見てませんので。人形劇だし。
あかねさす少女
http://akanesasushojo.com/
主人公がちくわ様〜って言った時点でもう無理。おっちょこちょいのお調子者を主役にするのは禁止とさせていただく。加えて、絵が下手で、全身の大半がフレームインするとデッサンが狂ってて見てて気持ち悪くなる。
転生したらスライムだった件
http://www.ten-sura.com/
3話まで見ましたが、説明セリフばっかりで、さらに主人公はみてくれだけはスライムだけど、何でも取り込めてどんな技でも身に付けられる万能キャラで、うぷぷ、こういうのを面白いって思う人は、そういう全能感を求めてるのかなあ、うぷぷ、なんかもう「電車の中で美女に痴漢してるやつを見つけてこう来るところをこうよけてこうやって勝ってその美女とお友達に」みたいなことばーっか考えてんだろうな。それでいて「服従か死か、選べ!」とか。あーきしょくわる。
蒼天の拳 REGENESIS(第2期)
http://www.souten-regenesis.com/
あのCGが苦手な上に、それで狂言回しキャラを描こうって無茶を……
狐狸之声
http://kitsune-no-koe.com/
テンセントで、中国の物語なことを隠そうともしないんですけど、とある歌手の歌は別人が歌ってる、っていうのをテレビ局に知らせずに生放送で隠れてやれるって考えるだけで、別の惑星の話かよ。なんでこんなのを映像化しようって気になるのかがわかんない。
軒轅剣・蒼き曜
http://xuanyuansword.net/
絶対見ないので録画もしませんでした。
東京喰種トーキョーグール:re 最終章
https://www.marv.jp/special/tokyoghoul/
4倍速くらいで見てみましたが、やっぱり全然面白くなさそうでした。
人外さんの嫁
https://jingaisan.com/
「ガイコツ書店員」もそうなんですけど、通常の世界にこの人だけ変、っていう話だと思ったら、そういう世界なんじゃん。亜人ちゃんたちがいっぱいいる世界。だったらこの人にフォーカスする意味なくない? 物語の作り方そのものが理解できない。人外さん(カネノギさん)の着ぐるみが東京散歩するという一迅社のCMは気になるが……
CONCEPTION
http://conception-anime.com/
もう全然、なんでこんなのアニメにしてるのかがわからん。
ソラとウミのアイダ
http://soraumi-anime.com/
これはひどい。要素を並べてみただけで、それぞれの関連性とか平仄とかはなにも考えてない。無理、もう見てて気持ち悪い。おっちょこちょいを主人公にするの禁止。
INGRESS THE ANIMATION
http://ingressanime.com/
あー、面白くない。結局異能プロレスじゃん。
この作品だけじゃないけど、現代日本の倫理観でいろんなことが描かれちゃってるところにひっかかる。殺そうと襲いかかってるだろうに、なぜか撃つのをためらうんだよね、殺し屋が。考える前に引き金引いてるって。プロだったら。
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
http://imo-imo.jp/
作画崩壊って言われてましたけど、そんなんテンセントの作品だって同じくらい、いやもっとひどいって。でもこの作品、バストアップばっかりで表情も2種類かそこらしかないのをとっかえひっかえしてて、もう作る気がないとしか。
メルクストーリア - 無気力少年と瓶の中の少女 -
http://www.mercstoria.jp/
無理じゃも〜。変な語尾の作品を見るのは無理じゃも〜〜。
でびどる!
https://devidol.com/
「てさぐれ」みたいな感じで、ぼけまくりつっこみまくるのはわるかーないですけど、後半の大喜利がつまんなくって。
学園BASARA
http://www.tbs.co.jp/anime/gakuen_basara/
オープニングの生徒会長投票シーンでもう無理。
BAKUMATSU ~恋愛幕末カレシ外伝~
http://www.tbs.co.jp/anime/BAKUMATSU/
ちょっともう、関心のカの字も湧いてこず。
やがて君になる
http://yagakimi.com/
生徒会室がない学校っていう設定がすごい。
抱かれたい男1位に脅されています。
https://dakaretai-1st.com/
百合に比べるとBLってすぐヤっちゃうよね。
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
http://jojo-animation.com/
すいません、録画もしてません。
宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち
http://yamato2202.net/tv/
設定などという枝葉末節にこだわるのは良くないのかもしれませんが、この21世紀もはや5分の1が終わろうかとしている時代に、その星に行けばなんでも願いが叶う石があるのを宇宙を股にかけて奪い合うだなんて設定マジでやめましょうよ。古き良き、じゃないでしょうよ。
寄宿学校のジュリエット
http://juliet-anime.com/
なんか、もう、ええっ?って。どこに面白いと思える要素があるんですか、と。
おこしやす、ちとせちゃん
http://vap.co.jp/chitosechan/
このペンギンだったら見なくてもいいです。
うちのメイドがウザすぎる!
http://uzamaid.com/
録画はしたけど最初から見る気ないなーと思って再生したので開始1分も持ちませんでした。
閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-
http://senran2.tv/
ま、やっぱ、いーですわ。
ラディアン
http://www.nhk.or.jp/anime/radiant/
よもやフランスにもおっちょこちょい主人公がいたとは。それは禁止でお願いします。
となりの吸血鬼さん
http://kyuketsukisan-anime.com/
4コマのオチの入れ方、と東京ホテイソンかよ、と。
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
https://ao-buta.com/
設定も嫌いだけど、主人公の性格も嫌い。
ソード・アート・オンライン アリシゼーション
https://sao-alicization.net/
いや、見ないので。
ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
https://beelmama.com/
たしかにゆるふわでした。以上。
ゴブリンスレイヤー
http://www.goblinslayer.jp/
こういう、お行儀の良い作品が描いていない部分をあえて描くっていう考え方は悪くないと思うんですが、結局そういうのって胸糞悪いから描いてないわけじゃないですか。
ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士
http://ulysses-anime.jp/
見る気ないです。
RELEASE THE SPYCE
https://releasethespyce.jp/
ちょっとなんかもう、いいです。
アニマエール!
http://animayell.com/
この絵柄が無理でした。陸上、相撲、弓道と、優れた部活ものが揃ったクールにぶつけたのが不運でしたね。夏期だったら見てたかもしれません。
終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。
https://shucap.cf-anime.com/
やはり初回で脱落。
ガイコツ書店員 本田さん
http://gaikotsu-honda-anime.com/
ガイコツであるという設定を生かす気はないのが潔いんだか頭悪いんだか。英語しかネタないんかい。薄〜〜。
ひもてはうす
http://himotehouse.com/
雑なCGでした。
〜〜〜〜〜〜〜
というわけで、ゾンビも箱根駅伝も超面白いし、ゴールデンカムイはあるし、ガッキーは可愛いし(きっと)、実りの秋だと言ってよいかと思います。
さ、ではテレビに戻りますね。
じゃまた、次回!