helios7のブログ

アロマやハーブ、植物が大好きな私です。
植物のもつパワーをわけて頂いて、暮らしの中にとり入れて自分も周りの人たちも元気に楽しく暮らしていけるといいなと思っています(*^_^*)


テーマ:

アロマテラピーと私④から随分と間が空いてしまいました(≧∀≦)

今年もあと少しとなり慌ただしくなってきたので、気になっていた続きを!

前回はアロマセラピスト学科試験があり、AEAJ認定校スクール生だったので、1次試験受験で無事合格点に達し学科試験合格💮

認定スクールでの実技試験も合格し、あと残すは30症例の提出となったところまででした。

この30症例のカルテがなかなか手強いんです(≧∀≦)
{AD098B21-2003-45DD-8039-DB4BE73FD31F}
お願いする方に我が家にきて頂いて、コンサルテーションをし精油を選択しトリートメントを行います。その後セルフケアについてもお話しをさせて頂いたりと時間も着替え等も含めるとお一人最低でも2時間は必須なので、日程を相談しながら段取りをしていきました。
{1536F691-8A7D-4336-BF11-72C5DF83E4D8}
一人の方に何度かお願いする事もありましたが、なるべく多くの方にお願いする方が、自分の勉強にもなるのでたくさんの方にご協力頂きました。
時には知合いの知合いの方にもお願いして下さったり、本当に感謝感謝でした💓💓

家に来ていただくことが難しい方には、ベッドを車に積んで出掛けたりした事も🛏🚘
懐かしい思い出です(^_^)

この時にご協力頂けた皆様のお陰で、個々の肌質や身体の骨格筋肉のつき方も皆それぞれ異なるんだという事も学ばせて頂けました。

いま丁度お友達のアロマトリートメント症例のお手伝いをしていて、自分の時の事を思い出されます。

これからアロマセラピスト取得を考えていらっしゃる方もなるべくこの時に、たくさんの方に協力して頂いて症例をとっておくときっとアロマセラピストとして活躍される時に役立つと思います(^_^)

私も30症例のカルテがとれて協会に提出し、その後無事アロマセラピストとして認定を取得出来ました😊

アロマセラピストになってからもまだまだ勉強は、続いています。

精油についても手技についてもアロマセラピストの資格があるから何もしなくて良いのではありません。

まだまだ学ばなくてはいけないことがたくさんあります。
{4D168CCD-14B1-4545-A320-3C98F67D80BC}
アロマセラピストとしては、精油を使用したトリートメントで精油の香りや働きで助けてもらいつつ、肌へのタッチセラピー効果でクライアントの方が少しでもリラックスして頂ける時間になるお手伝いが出来ればと願っております(^_^)

アロマセラピストになっても勉強は続きます❣️

アロマセラピストの資格は、他の協会でもありますが私の場合はAEAJアロマインストラクター資格を取得していた事もあり迷う事なくそのままAEAJでの取得を目指しました❗️

協会によって精油の取り扱い等にも違いがあるので、これからアロマセラピストとして資格を取得される方はご自分がアロマセラピストとしてどんな事をしてみたいのか?

なりたいアロマセラピストとしての自分をイメージして、その姿に近づけるよう目標において頑張って下さい💪

今「AI」が人間の仕事を取って代わる時代が来ると言われていますが、アロマセラピストの仕事はやはり人間の手🤚でもって行わないと成し得ないと思われるので、AIの力でもなし得ないアロマセラピストのお仕事はやりがいがあると思います😉

〜奈良 西の京にあるアロマ・ハーブ・フィトセラピー教室とおうちサロン〜



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

アロマとハーブの教室&サロン ヘリオスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

同じテーマ 「アロマセラピスト」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。