ひびかない人 仕事を作ってあげなきゃいけない | 言いたいけれど言えないこと

言いたいけれど言えないこと

無認可保育所のおばちゃん事務員さんのブログです。

上田市なんですけど、住所を表示する看板(?)にも六文銭。

ものすごい真田推し!ゲラゲラ

あれ、この六文銭が上田市のマークなのかな?

と思って調べたら、マークは全然違いました!びっくり

 

自己紹介

首都圏郊外の駅前にある無認可保育所で
事務員をしているぴなこです。

私が働く保育所は、国の制度としては無認可ですが、
自治体の認定を受けて自治体からの助成金で
運営しています。

保育士さん目線の園児達のかわいいお話のブログは
沢山あると思うので、
事務員さん目線の保育所の裏話(?)的な話を
書いていこうかな~と思います爆  笑


こんにちは。いいね、ありがとうございます😊。励みになります😊。

 

ひびかない人、ひーちゃん。

 

常勤職員としては到底務まらず、

話し合いの結果、今はパートで働いています。

 

保育士の先生たちから、

なるべく保育に入る時間を減らして欲しいと言われましたが、

社会保険は継続したいという本人の希望があったので、

そこまで就労時間数を減らすこともできないので、

仕方なく、ひーちゃんには別の仕事を作りました。

 

それは、給食の食材の発注作業と在庫管理です。

 

ちょうど、今まで買い物に行っていたスーパーが閉店し、

給食の食材の発注という新しい仕事ができたところでした。

(たぶん、読んでいる人には意味が分からないと思いますが、

細かい事情は身バレ防止のため割愛します。

とにかく、食材の発注という新しい仕事が発生したという事実だけ分かってください)。

そのままなら、私の仕事になったところですが、

丁度良いのでこの仕事をひーちゃんに振ったというワケです。

 

この発注作業は、

子ども達のお世話に比べると、

イレギュラーなことが起こりにくい作業なので、

今のところ大きな問題はなく仕事をしてもらっています。

 

ただ、この発注作業自体は、1日1時間程度あればこなせる仕事量なので、

それ以外の時間は保育に入るわけです。

 

相変わらず、保育に関しては自分で仕事を探せず、

指示しないとぼ~っとしているようなんですよね…驚き

 

もう、働き始めて1年ちょっとになるので、

いい加減保育の流れみたいなものは分かって欲しいんですよね…。

 

私たちも、他の人にするのと同じように仕事を教えても

仕事ができるようにならないと悟ったので、

あれこれ試してはいるのですが、

一向に仕事ができるようになりません…orz 。

 

そもそも、保育の仕事には向いていないと思うんですけど、

何故、保育士になろうと思っちゃったのか…魂が抜ける

 

自分の適性が分からない人って、困りますね。ネガティブ

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま牛しっぽ牛からだ牛あたま

 

「ばらかもん」がドラマ化されたんですね~。

原作の漫画は面白いですよ~!

オススメですニコニコ