DEAR FURRY FRIENDSブログご訪問ありがとうございます虹虹虹

 

 

愛犬が歯ブラシをさせてくれなくて悩んでいる飼い主さんは多いです。

 

歯ブラシをしてあげないといけないのはわかったいるのだけど、口を触れない、おとなしく口を開けてくれない、噛みつかれるなど歯ブラシどころじゃない経験はありませんか?

 

私は愛犬が家に来るまでは猫だけのいる生活でした。

猫に歯のケアをするのはなかなか難しく…。猫を飼っている方は分かると思いますが、おとなしく口を開けてくれないこともあるし、お口も小さいので、シートで拭くのがやっとでした。シートも奥まで上手く届かず、もたもたしていると噛みつかれるし…

巷にはペットのデンタルケア商品が数多くあり、わが家では口の中にスプレー式のアルコールの入ったデンタルケアを長いこと使っていました。なぜその商品を使っていたかというと、数か月後には歯石がポロっと取れたからです。歯石が取れたこともあって、効果があるとこのころはこの商品がいいと思って使っていました。

ただ、アルコール入りは、猫たちが嫌がることもあり、躊躇しながら使っていたという状況です。

 

そんなとき、調べていくうちに出会ったのが、「ハタ乳酸菌」のデンタルケア「Dr.裕次郎」です。

ほんのり甘いパウダー状で水に溶かすタイプです。

image

 

 

 

【デンタルケアで大切なこと】

毎日ちゃんと歯ブラシをしているのに、歯周病にさせてしまい心を痛める飼い主さんがいました。

一般的に犬の歯垢は3日程で歯石に変わると言われています。

毎日歯ブラシをきちんとしているのになぜそのワンちゃんは歯周病になってしまったのでしょうか?

 

恐らくですが、歯ブラシすることも大切ですが、もっと大切なことは、歯周ポケットに重点を置くことが重要なのではないかと思うのです。

実際、この「Dr.裕次郎のハタ乳酸菌」は短期間で効果が出始めた飼い主さんも多く、とても評価の高いデンタルケア商品です。

わが家のわんこも、最近口臭があり、毎日使っていたところ、1週間もかからないうちに口臭が改善しました。

その間、歯ブラシで磨くのは週に2,3回だけで、毎日は行っていませんでした。

気をつけたことは、歯周ポケットにハタ乳酸菌を塗り込むことと、数回やわらかい歯ブラシ(後ほど紹介)で歯茎をマッサージしていました。

(塗り込む前にガーゼなどで口内の唾液を拭き取ります)

 

この「ハタ乳酸菌」は、他の乳酸菌に比べ歯周ポケットにしっかり定着するとあります。

歯周ポケットにしっかり定着して歯周病細菌や、歯周組織に悪影響を及ぼす内毒素を無毒化するそうです。

ここが効果が得やすいポイントにゃーわんわんではないでしょうか。

この歯周ポケットにしっかり定着、これがデンタルケアの大切なポイントだと感じています。

※経験上、歯石が既に付着してしまっている場合は効果を得るまでに時間がかかります。わが家では、そのような状態の場合は歯垢を付きにくくしたり、歯周病の進行を抑える目的で使用していました。

 

嬉しいのが、ほんのり甘く、味に敏感な猫ちゃんにも与えやすいのがいいですね。

お口のケアは継続することで効果が得られるものなので、毎日アルコールや添加物が入っている物は与えたくないものです。

 

 

症状によって効果の出方は様々だと思いますが、これだけの優秀成分で歯周病を改善できるデンタルケアは他にはなかなかないのではないでしょうか。

 

乳酸菌には口腔ケアが出来るだけではなく、腸内環境も改善され、また口腔環境を良くすることで病気を未然に防げるといわれています。

日頃から意識して与えたいものです。

 

 

腸内環境を整えるメリット

 

■免疫力向上

■歯周病予防

■アレルギー皮膚疾患を防止

■便秘、軟便改善

 

 

 

愛犬と楽しくデンタルケアを!

あきらめないのがHelfen3i流!必ず『歯磨きタイムが好きな時間に』を信じて!

おとなしくしていないし、嫌がられるし、噛まれるし、愛犬との歯ブラシタイム、楽しいことが一つもない時間になっている経験はありませんか?

 

〇愛犬が今お使いの歯ブラシを見て嫌がるようであれば、歯ブラシのタイプを変えてみる。

〇歯ブラシの時間の前に、歯のケアのできるトリーツ(歯ブラシの時間に付き合ってくれてありがとうの気持ちを込めてプレゼント♡)をあげてみる。

〇歯ブラシが終わったら、『ありがとう♡よくできました!』の意味を込めて♡またまた歯のケアができるトリーツを登場させて終わらせる♪

○歯ブラシなんて無理!っていう飼い主さんは、口に含めるだけという簡単な「ハタ乳酸菌」を試してみるのもおすすめです。

○抗菌作用のあるマヌカハニーのデンタルケアで口腔環境を健康にすることもおすすめです。犬猫用わんわんにゃーのマヌカハニーおすすめです。ほんのり甘くておいしいです♪

 愛犬も大喜びわんわん

 

 

わが家で使っているデンタルケア用品を紹介いたします♡

 

 

・黄色の歯ブラシはヘッドが小さく、本来これは小型犬用のお口の小さいコ用ですが、中型犬の愛犬にも使っています。細かい部分が磨けるのでお気に入りです♪

 

・透明の歯ブラシはとても柔らかく、歯を磨くこともできますし、歯茎をマッサージすることもできます。

わが家のわんこは歯茎をこれでマッサージすると気持ちがいいようで眠ってしまいますぐぅぐぅ

 

 

天然成分だけでできたマヌカハニーの歯磨きジェルです

成犬、成猫用と仔犬、仔猫用があります。

仔犬仔猫用はボツリヌス菌が除去されています。

 

 

 

 

マヌカハニーが良いと飼い主さんに教えていただいて以来ずっとわが家でも人間用のマヌカハニーを欠かさず常備しています。

喉が痛くなった時、直ぐにマヌカハニーを食べると、翌日には喉の調子が良くなっています♪

 

抗菌作用抜群‼︎虹虹虹

 

 

歯のケアができるジャーキーはこちら↓

マヌカハニー入りです♪

image

 

愛犬との歯磨きタイムは慣れるまでゆっくり時間をかけて少しづつ行ってみてくださいね。

はじめが肝心で、無理にやろうとすると歯磨きの時間がイやなものになってしまいます。

一度に全部の歯をケアしようとしなくてもOKですよね!


 

歯磨きが好きではないわんちゃんの負担になる時間をなるべく減らすために

上の歯を磨いたら下の母は後で磨くもありだと思います。

時間を分けるなんて面倒くさいですが!多頭外の飼い主さんなんてそんなことやってられない!ってなりますDASH!

犬が嫌がって歯磨きをするより(これは時間が掛かります。じっとしていていない犬を抑えての歯磨きは人が疲れるあせる犬もストレスDASH!、少しの時間でシュシュっと磨く方がお互い楽キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

『本日のお気に入り商品のご紹介』

 

最近のお気に入りはスーパーフードと称されている『チアシード』です。(人間用です)

チアシードを購入したのには訳があります。

私、青魚が苦手で(出来上がるまでの魚の臭いがとっても苦手ですあせる)、家では全く調理をしませんダウン

家では青魚がメニューに出てくることがないのですDASH!

それではさすがにいけないと思っているので、

家族には普段はイワシの小魚を食べてもらうようにしていますDASH!(えっ…それでいいと思っているのか!)

 

 

先日立ち寄ったお店に、チアシードが売っていて、前から気になっていたものなので、迷うことなく即効カゴに入れました。

チアシードにはオメガ3脂肪酸のひとつ、a-リノレン酸が豊富に含まれています。a-リノレン酸は体内でDHAやEPAに変換されます。DHAやEPAは青魚に多く含まれている成分です。 (←これを知ってチアシードを買うしかないでしょ!と思った訳です)

青魚を自宅で調理できない私が思うこと…→

チアシードを食べていれば青魚を食べなくていいという甘い考え方を抱いているのはどうなのか!?DASH!

 

わんこにゃんこの飼い主様にもよくお話しすることですが、DHAやEPAは体の細胞を錆びつかせる原因の活性酸素の抑制をサポートしたり、認知症予防、血液サラサラにする効果が期待されているものです。 (これらにやたらこだわる)

 

 

 

ヨーグルトやドリンクに入れて食べいます♪ 

 

 

 

(チアシードの特徴は、水に浸すと10倍位に膨らみジェル状になります。)

ヨーグルトやドリンクに入れて食べると小粒のタピオカを食べているような感じです♪

image

 

 

それで、調子に乗り先日オーガニッのビッグサイズのチアシードと出会ってしまい…買ってしまいました。(こんな大きなサイズ食べきれるのか!?

↓こちらはブラックチアシード虹虹虹(ビッグサイズバージョンビックリマーク

食べきれるか自信がありません (笑)

 

 

 

 

【わんこにゃんこ用DHA、EPAサプリメント】はこちら↓↓

愛犬、愛猫の健康維持のために体内で合成できないオメガ3脂肪酸を食事やサプリメントでプラスしてあげたいですね♡

『オメガ3脂肪酸の働き』

・抗炎症作用

・皮膚炎の改善

・脳の健康維持(認知症予防)

・心臓、腎臓の健康維持

・関節炎の緩和

 

 

 

image

ナチュラルハーベストのクリオオイルサプリメント

魚の臭いが苦手な方におすすめ、無臭です♪

サプリメントは即効性はないので、普段から継続して摂取したいものですね♡

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました虹虹虹

 

 

 

子犬のしつけ・犬の悩み相談Helfen3i

 

犬の脳活コミュニケーショントレーニング(認知症予防)

 

オンライン無料カウンセリング(全国対象)

 

 

ワンコインでわんずkids(保護犬)の支援ができます

ご協力をお願いいたします

http://www.wanspace.jp/わんコインエイド募集中/

 

 

ペットショップに行く前に保護犬・猫を家族に迎えませんか?
保護施設では新しい家族を待っている多くの犬猫達がいます。

 

日本全国犬猫殺処分数4万頭以上

この現状を0に!

ヨーロッパのように日本も動物先進国へ

日本人には必ずできると信じています!

 

 

以下の応援もよろしくお願いします!

わんずぺ〜すhttp://www.wanspace.jp/