こんばんは、Heleneです
 
とりあえず、9月の長野の水輪リトリート、今の時点でのお申込が4名になっているので、開催決定してる。
今日、私が把握している限りのお申込の方にとりあえず、メッセージやメールで連絡してるのだが
きてない人は、お申込をするかしないかわからない人という扱いになってると思うので
参加したい方は、ご連絡いただけると嬉しい。
 
さて。
 
今日は月1ペースで通っている金継ぎ教室。
お寺でやってるのだが、お寺に蓮がたくさんあって
もうすぐ花が咲きそう。
 
蓮の花って、格別よね。
年に今頃しか咲かないから、今を逃すと来年までまたなくてはいけなくなる
 
 

 
私の習っている金継ぎは、日本古来からの伝統的なやり方なので
最近流行り?の科学的な接着剤を使った金継ぎではないの。
 
だから、作業がたくさんあって
漆を使ってゆく
 
日本産の漆を使ってゆくのだけれど
漆は一本の木からほんの少ししか取れないから
漆の木の血っていうふうに思われていて、職人さんはほんの僅かな漆すらも大切に使うそう
今日はこれだけの材料を使って、刻苧(こくそ)漆を作って、継合わせた器の隙間を埋めていった。
 
 

 
 

 

昼過ぎから午後16時半頃まで、集中して金継ぎをやっていて
自分的には充実していた
 
そのまま、買い物などをしてから帰宅し、子供を塾に送っていった
 
ネズミーランドのあるU市在住なんだが
6月14~16日あたりに三社祭がある。
 
私の住んでいる地区は、清瀧神社が氏神神社なんだが
少し前からお祭りに向けて飾りつけが始まって
現在、夜になると提灯に明かりが入って、お祭りの雰囲気が高まっている
 
 
 
 
コロナになって、お祭りが中止になってしまって
それ以来、今年が始めて再開されるお祭り
 
以前のお祭りと比べても、気合の入り方がぜんぜん違う!
 
みんな楽しみにしていたんだろうなって思う
 
U市の三社祭は、もともと漁師町だったから、とても威勢がいいっていうか
お神輿がたくさん練り歩いて
しかも、担ぎ方がとっても派手!
お神輿のうえって、鳳凰とか載ってるじゃない?
あの鳳凰とかの飾りが思いっきり勢いよく揺れるくらいに激しく上下させたりするのよ
 
古くは、お祭りに寄付金を出さない家とかに、お神輿ごと突っ込んだりして
けんか神輿みたいな感じだったらしいよ~
 
前のお祭りでは、祭り前夜にお神輿に霊を入れる神事を見に行ったんだけど
携帯で撮影していたら、珍しい緑のオーブが飛んでいて
緑というのは精霊とか神的なもの?高次なものらしいんだけど
 
お祭りの時にそういうのがちゃんと関係しているんだなって感心したことがあった
 
今年もそれを見れるか、ちょっと楽しみ
 
というか、今、U市旧市街は提灯で飾られていて
なんだか、夜になるとワクワクするような
幻想的な、不思議な気持ちになる場所かもしれない