今日の腹式呼吸トレ(【呼吸】の主体) | Circular Stream

今日の腹式呼吸トレ(【呼吸】の主体)

続けて腹式呼吸トレを20分。

今回は最初からしっかり【集中】できていたかと。

【呼吸】

今回は最初から【筋力による呼吸】がちゃんとやれました(苦笑)。
吸う時に【腰】にあまり空気がいってなかったのがちょっときになったけど、
それでも【大量の空気】を吸う・吐くことは出来てました。
【吐く】時にここ最近の中で一番【お腹に力を入れて】できたのは嬉しかったですね。

最近なんとなく呼吸のに対する感じ方が
「【吐こうとして吐く】から【お腹を凹ませることで自然と空気が押し出される】」
「【吸おうとして吸う】から【力ませた腹筋を緩ませることで空気が入ってくる】」

という様に
「【お腹が主体】の呼吸」
にほんの少しずつですが変わってきたかな、と。
この感じが定着すれば、
「【喉】に力が入ることはありえない」
わけで、このような【良い】意識の変化は大歓迎ですよ♪

次もこの意識を持って、大量の空気を吸い・吐くのを心掛けていきますわ。

【上半身】

【腕と肩】は今回も20分通してかなり軽かったです。
【脱力】も前回よりは出来てましたのがよかったです。
次もこの調子で
「【出来る限りの脱力】しつつ、【水平】を維持する」
ことをしっかり意識して取り組んでいきますわ。

【指先】については、今回はいつもよりも意識して【伸ばす・立てる】20分安定させることが出来ました。
でも今回は終盤から【冷たく】なってましたけど(苦笑)
あーせっかくここ二日は冷たくならなかったんだけどなぁ。残念。
まぁとにかく、次もしっかり【伸ばす・立てる】を意識していきますわ。

【腰】については、最初から【背すじ】を伸ばして立つことを心掛けたおかげで、
【オシリを突き出す】のも安定していました。
おかげで【呼吸】もしっかりできましたし、今回もかなり良かった方かと
次もこの調子で【背すじ】を伸ばすようにして立つことをしっかり意識して取り組んでいきますわ。

【首とアゴ】については、前回同様【首は立てて、アゴだけ引く】を安定させていられましたわ。
あとは呼吸で扱う空気の量の増加にともなう【首の力み】を意識してなくしていくことが当面の目標かと。
次もはしっかり【首の脱力】を意識して取り組んでいきますわ。 

【下半身】

前回よりもふらつかなかったのが良かったですね。
【太もも・スネ】から力が抜けることもなく、【ヒザ】とかに余計な力がかかることもなく、
体重も、20分通して【踵と親指に均等に】乗せたまま【しっかり安定して】立っていられましたよ。
次もこの調子で【下半身のロック】をしっかり意識して取り組んでいきますよ。


というわけで次回は特に、
「【お腹が主体】の呼吸」
「【腰】に空気を送り込む」
「腕と肩をさらに【脱力】させる」
「【首】の脱力」
「【背すじを伸ばす】ようにしっかり立つ」
「【下半身のロック】の安定」

を心掛けてやっていきますわ。