昨日の腹式呼吸トレ(ベストな安定振り) | Circular Stream

昨日の腹式呼吸トレ(ベストな安定振り)

夕食後に腹式呼吸トレを20分。

今回も【集中】してできてたかと。
出来の方も、【姿勢】メチャクチャ安定してたのがよかったですわ。

【呼吸】

吸う・吐くの両方とも【最大限の呼吸】が出来てたと思います。
なにより【吐く】時にしっかり【へそ下】に力を集めていられたのが良かったですわ。
昨日・一昨日とは違って【深い位置に空気を送り込めていた】のも良かったですね。
この調子で次はさらに大量の空気を吸い・吐くことを意識して取り組んでいきますわ。

【上半身】

【腕と肩】は今回もか20分通してずっとなり軽かったですね。
また前回同様【ほぼ完全に脱力した】状態で【水平を維持】ました。
今思うと、最近のように【かなり脱力した】状態で
「水平に近い状態は維持できてた」
こと自体、【身体の使い方】が上手くなってきてる証拠のように思えて、それがまた嬉しいですね。
次もこの調子で【出来る限りの脱力】を心掛けて取り組んでいきますわ。

【指先】については、今回も20分通して【伸ばす・立てる】はバッチリでしたよ。
「でもまた終盤から指先冷たくなってくるんだろうなぁ」
と思いながら取り組んでたら、今回は…あれ?
【冷たく】なる代わりに【痺れ】が来ましたよ?

…晩飯のキムチ鍋のおかげ?(笑)

ほんと全然冷たくならなくてびっくりでしたわ。
まぁ痺れが変わりに来たので単純に喜ぶ訳にもいかないですが(苦笑)
まぁとにかく次もしっかり【伸ばす・立てる】を意識して取り組んでいきますわ。

【腰】は今回は今までの中でベストに近い安定振りでした♪
とにかく最初から自然と【オシリの突き出し】が上手くいき、
そのまま全然ぶれないまま20分間過ごせましたよ。
変に痛くなることも無かったし、ほんとかなりいい出来でしたね。
次もこの感じを維持できるように
「【背すじ】を伸ばすようにして立つ」
意識を欠かさぬように取り組んでいきますわ。

【首とアゴ】については、今回もしっかり
「首は立てて、アゴだけ引く」
のがしっかり出来てました。
次もこの調子で、首をさらに【脱力】させることを意識して取り組んでいきますわ。 

【下半身】

まずなにより、【太もも・スネ】に適度に力を入れつづけることが出来てたのが大きかったですわ。
力が【抜ける】こともなく、【ヒザ】等に余計な力が掛かることも無く、
そして【息を吐いてる】時でもプルプル震えることもなく、ほんとに
「必要な個所にだけ、必要な分の力を」
掛け続けることが出来ましたわ。
体重も20分通して【踵と親指に均等に】乗せていられましたし、
ここも【腰】と同様今まででベストに近い安定振りだったのではないかと。

ただ、
「なぜこんなに安定できたか?」
ってのは現時点でははっきりと分かってないので、
次もこの出来を再現できるよう【下半身のロック】を意識しつつ
「よくなった原因を探していく意識」
を持って取り組んでいきますよ。


というわけで次回は特に
「さらなる【最大限の呼吸】および【筋力による呼吸】」
「腕と肩をさらに【脱力】させる」
「指先を【伸ばす・立てる】の維持」
「【背すじを伸ばす】ようにしっかり立つ」
「【下半身のロック】の安定」

を心掛けて。