このところ、年度末で

娘が有休消化だとか言って

半日で帰ってくることが多く

 

朝、見送る時に

「今日も半ドン?」

って聞いたら

「え?何?半ドンって」

って聞き返してくるので

 

「えっ?半ドン

知らないの?」

って聞いたら

「知らな〜い、初聞き〜ひらめき

って言いながら出かけていきました。
 
その後、長男に聞いても「知らない」と
言われ、追い討ちをかけるように
 
  わーーー「半ドンって死語って書いてあるよ」
 
「死語・・・」チーン
今の人には通じない言葉
 
調べてみたところ
   
「ドンタク」はオランダ語で「日曜日・休日」
   を意味する「ゾンターク」に由来し, 
「博多どんたく」の「どんたく」の由来
  でもある言葉で,明治時代から使われている。 
土曜日は半日が休みなので半分のドンタクで
「半ドン」と呼ばれるようになった。
 半ドン=土曜日のことです。
 
そ、そうだったのか・・
 
更に別のサイトには
 
「半ドン」という言葉を知っている、
あるいは使っていたという人は、
かなりのベテラン層かもしれません。
現在〝死語化〟している背景には、
「週休2日制」の導入があります
 
もはやベテラン層笑
 
ちなみに
というベネッセのサイトでは
1位🥇半ドン
知らない率84.01%
でした。
 
知らないうちに死語になってた
半ドン・・驚きました。
 
明日は半ドンですあんぱんまん
 
hekasao☆

 

 

ちなみに今夜は

TBSの金曜ドラマ

『不適切にも程がある!』

が最終回ですね。
 
まさに死語盛りだくさんの時代。
時々しか見てなかったけど
半ドンも出てきたのかな。
 
昭和・・激動の良き時代でしたすまいる
 
あ、こんなこと言うと
またベテラン感が・・・笑
 
『不適切にもほどがある!』公式サイトこちら

 

image

私も

あの頃、こんな髪型してました笑

 
 
#ようこそわたなべ内科クリニック
Instagramはこちらからはぁとv