入谷「麺処 晴」冷やしそば[夏季限定] | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

もう始まっているのは知っていたが、今年は店主の体調の影響か、冷やしがやっている日がランダムで。そんな訳でこんなに遅れてしまったのだ。

麺処
台東区下谷1-11-7


最寄り駅は東京メトロ日比谷線の入谷駅で、13時ちょい過ぎで外列び5名。一瞬帰ろうかと思ったが、1ヶ月近く待ったチャンスでもあるのでそのまま接続。後客も10名以上はいたかな。

冷やしそば(800円)

お目当ての冷やしがあってほっと一息。ちなみに列び初めてから20分で着丼となかなかの回転率で。3人体制で、さらに店主が接客にまわっていたおかげなのかな。


まずはスープをズズッと。うーん、いい冷え具合だね。冷水ほどではないが、しっかりスープが冷えていて、飲むほどに身体が冷えていく。それでいて、しっかりニボが感じられるのは、さすがだね。


麺は細め・エッジありのストレートタイプで、こちらもきっちり冷えていてパツンパツン感が増している。うーん、この歯ごたえがたまらんね。


具材はチャーシュー2枚に大葉やネギなど。冷えていても噛み切れちゃうのは、さすがは晴のチャーシューだね。隣の方は冷やしのチャーシュー麺にしていたけど、これもありだなと。


こんなチャンスはなかなかないので、冷やしの和え玉(300円)も。ちょっと値段が上がったなと思ったら、和え玉自体も250円になっていたり。まぁ、この辺はご時世だからかな。

いや~旨かったし、メッチャ身体が冷えたね。3人体制で回転率がアップしたのも嬉しかったり。ごちそうさま。


草タイプは冷え(氷)に弱いんだよね~


・味玉つけ麺
・濃厚まぜそば[限定]
・濃厚そば[限定]
・濃厚つけ麺
・冷やし塩そば
・味玉塩そば
・中華そば
・濃厚そば[平子白口]
・濃厚そば[烏賊平子]
・特製そば
・濃厚そば[平子烏賊]
・濃厚そば[白平子]
・濃厚そば[背黒平子]
・伊予と貝と大城さん・醤油[ゲリラ限定]
・濃厚そば[背黒伊予]
・濃厚つけ麺[ゲリラ限定]
・焼き干しそば[ゲリラ限定]
・冷やし中華そば[夏季限定]
・冷やしチャーシュー塩そば[夏季限定]
・塩そば
・濃厚そば[白黒平子伊吹]
・中華そば
・チャーシュー塩そば
・味玉中華そば
・濃厚そば[鯵背黒伊吹]
・濃厚そば[烏賊背黒平子]
・冷やし塩そば[夏季限定]
・濃厚そば[背黒白鯵]
・特製濃厚つけ麺[5周年限定]
・冷しチャーシュー中華そば[夏季限定]
・濃厚そば[背黒烏賊]
・塩そば+炊き込みご飯
・特製濃厚そば[烏賊平子鯵]
・森そば〜この支配からの卒業〜【卒業限定】
・チャーシュー塩そば
・濃厚そば[背黒白2種鯵]
・チャーシューそば
・濃厚そば[背黒2種白2種]
・冷やしそば[夏季限定]
・特製濃厚そば[鯵背黒2種]
・塩そば
・特製中華そば
・濃厚そば[烏賊背黒2種]
・濃厚そば[烏賊背黒平子]
・塩そば
・中華そば
・冷やし塩そば
・冷やし中華そば
・濃厚そば[鯵2種背黒2種白]
・塩そば
・濃厚そば[鯵背黒2種白青]
・中華そば
・濃厚そば[鯵背黒白2種]
・塩そば
・中華そば
・濃厚そば[鯵背黒3種]