西日暮里「中華そば つけそば 伊蔵八 本店」つけそば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

会社に戻る途中の山手線で、腹が「グ~~!」と。あまりに大きな音だったので、周囲にも聞こえたんじゃないかと。もう上野まではもちそうにないので、途中下車してこちらへと。

中華そば つけそば 伊蔵八 本店
荒川区西日暮里5-21-2


最寄り駅はJR西日暮里駅で、14時半過ぎ当着で先客3名、後客2名。駅から近いので本当に便利なんだよね。

こちらは券売機。

つけそば(800円)

腹ペコだったのでつけそばに……

クーポンでネギライスまで付けちゃった。一応、ご飯少なめにしてもらったけどね。


麺は中太・エッジありの緩ウェーブタイプ。この麺がツルモチでメチャクチャ旨いんだよね。確か前回食べた時はコロナの影響で違う麺だったけど、無事復活してよかったな~。


つけ汁は粘度の少ないシャバ系の醤油で、鶏と椎茸の旨味がいい感じで。味はちょっと甘めだが、卓上にある辛いニラを入れることで辛つけに変身できるところも◎。ただし、入れすぎには注意だけどね。


具材は大きめのチャーシューとネギがつけ汁内に。この豚チャーも柔らかくて味が染み込んでいてメチャウマ!

さすがにネギライスまで食べたら超腹パンでスープ割までは届かなかったけど、復活したつけ麺が食べられて本当に幸せ~。ごちそうさま。


ツルモチ最高!


・中華そば
・鶏の濁りそば+ネギライス
・ごまの辛い中華そば+炊き込みご飯
・つけそば
・つけそば