仲御徒町「らーめん天神下 大喜」つけめん・醤油 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

暖かったのでつけ麺を食べたいな~と思っていた時に頭によぎったのがこちら。そういえば随分とつけ麺を食べていなかったので。

らーめん天神下 大喜
台東区台東2-4-4


最寄りは駅は東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅で、13時半過ぎ到着で先客4名、後客5名で、半数がつけめんを頼んでいた。

つけめん・醤油・太麺(850円)

つけめんは醤油or塩、太or細麺を選択可能。自分は醤油&太麺でお願いした。


麺は太め・平打ちの手揉み風なピロピロタイプで、モチッリ&モニュリとした食感がとても楽しい。麺量は250gで多いかと思ったらペロリだった。いや~この麺は旨いな。


つけ汁は濃口醤油を使ったシャバ系で、ちょっぴりある酸味が非常にいいアクセントになっている。麺との絡みはほどほどだが、その分麺の旨味が活きているし、麺を啜った後に追いかけてつけ汁をちょっと飲むのが最高に旨い。


具材は麺側に刻み海苔、つけ汁内にチャーシュー2枚に加えて刻みチャーシュー、小松菜、メンマ、ナルトなど。刻み海苔を付けて啜る麺、さらに刻みチャーシューと麺のコンビプレイも抜群で。


最後はスープ割で〆。出汁が効いていて旨かったな~。

つけ麺はどちらかというと濃厚なつけ汁の方が好きだけど、こちらは別格だね。これは塩バージョンも食べてみないと。ごちそうさま。



お店到着前に負荷したルリリが丼の上でピョンピョンと。


・醤油つけそば
・とりそば
・特製とりそば
・冷やしとりそば
・醤油らーめん
・納豆らーめん
・担々麺
・とりそば
・わんたんめん
・純とりそば
・うめしおらーめん