新御徒町「麺屋 薫堂」あごつけ麺 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

昨日、大喜に向かいつつ、途中の公園に寄り道してラティアスのレイドを。いつもとちょっと外れた道を歩いていたらこちらのお店を発見。外観に貼ってあった写真がなかなかに旨そうだったので予定変更して入ってみた。

麺屋 薫堂(くんどう)
台東区台東3-4-5


最寄り駅は都営大江戸線の新御徒町駅で、13時半前到着で先客なし、後客1名。

こちらはお店の外に貼ってあったメニュー。

あごつけ麺(930円)

外のメニューにあった香川直送のコシ強の細麺がすっごく気になったのが選んだ理由。


では気になる細麺をそのままチュルりと。確かにコシはあるし、小麦の味わいも強い。そして細いながらもしっかりとつけ汁と絡んでくれるところもいいね。つけ麺は太麺の方が好みだが、この細麺は別格。久しぶりだな、細麺でこんなに旨いと感じたのは。


つけ汁はちょっと甘めのシャバ系の醤油で、その名の通り、しっかりとあごだしの旨味があって旨い。またつけ汁内には刻んだチャーシューやネギがたっぷりと。特にこのネギが麺に絡んで旨いのだ。


麺側の具材は大きめのチャーシューに味玉、カイワレ。チャーシューは柔らかくて美味しいし、味玉は口の中で黄身が決壊するほど。そして苦味のあるカイワレと甘みのあるつけ汁は相性バツグンで、麺とカイワレとつけ汁を一緒に食べるのが最高に旨かった。


スープ割はポッドをもらって自分で入れるタイプ。ちょっとヌルいけど、猫舌の自分にはちょうどいいかな。

いや~何となく入ったお店だけど、すっごく旨かったので気に入っちゃった。これは他のメニューも食べに来ないと。ごちそうさま。