要町「ラーメンいつき」塩ラーメン | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

1年以上ぶりの来訪。ずっと行きたかったのだが、日曜が休みなのでなかなか行く機会がなくて。今回は飲み会が予想より早く終わったので、禁断の夜二郎系を決行してしまった。

ラーメン いつき
豊島区池袋3-15-12


最寄り駅は東京メトロ有楽町線の要町駅。21時過ぎ到着で外並びが3名、後客は5~6名だったかな。


塩ラーメン(750円)

前回来た時から気になっていた塩を迷わずチョイス。麺量は並(150g)で、トッピングは野菜半分にニンニク少なめ、背脂でお願いした。


スープは若干乳化しつつも透明度もある塩豚骨。二郎系で塩なんて初だけど、これがメチャクチャ旨くてビックリ! ニンニクを混ぜると辛味が出ていいが、初めての方は是非ともそのまま飲んで、このスープ自体の旨さを感じて欲しいなと切に思うほど旨かった。


麺は太め・平打ちのストレートタイプ。夜なので並にしておいたけど、このウマウマの麺なら中(200g)くらいペロリだろうな。


具材は豚2枚と野菜。デフォで豚2枚付きというのは嬉しいね。今回は写真右側の方が大当り。また野菜もシャキシャキしていて塩スープとバッチリ合っていたな。

いや~塩豚骨スープ、すっげー旨かったよ。これだけ旨けりゃ21時でも並んでいる訳だよね。さて次はまぜそばか味噌、いや辛ミートなんかもいいな。ごちそうさま。


・醤油ラーメン