ファークライ4 PART5 要塞攻略 | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

今作より新たに追加された要塞。一言で言えば強化された基地みたいなものだが、要塞周辺には地雷がたっぷりまかれていたり、城壁があったりと防御力の高さはかなりのものだ。

物は試し、バルシャコットの要塞へ正面から敵情視察に。巨大な扉はC4で爆破すると兵がわんさと出てきて、増援にはヘリまで飛んでくる。そのヘリを倒してもまたヘリが飛んできて……とものすごい歓迎ぶり。これはちょっと無理そうだ。

なので要塞横の高台から攻めることにした(下の写真・要塞右あたり)。
ここからスナイパーライフルで各個撃破していくと、これがラクラク。重歩兵以外はこれで倒し、重歩兵は近づいてきたら手榴弾を上から投げれば簡単に倒せる。基地もそうだけど「見つからずに倒す」というのがこのゲームのセオリーなんだね。

調子に乗ってバガドゥールにも突撃!
こちらの要塞もやり方は同じ。要塞の右の高台から入口周辺の敵をスナイパーライフルで一層したら、2階から侵入し同じようにスナイプしていく。見つかりそうになったら要塞右の高台まで戻ればやり過ごせるかと。

正面から入った時は無理ゲーだと思ったが、とにかく見つからなければなんとなるね。ちなみに要塞を攻略すると、周辺の基地が敵に襲われないようになるので非常に便利。基地襲撃のミッション、地味に面倒だからね。