善峯寺③ 2022.11 | へいぞー御徒日記

へいぞー御徒日記

IgA腎症と、二人三脚でのんびり歩いて行きます

 

どこ見ても真っ赤

 

 

遊龍の松を鑑賞したあとは、

広い境内を本格的に歩きます。

 

 

 

 

あ、幸福地蔵さん。

手を合わせておきましょう。

 

 

 

 

ふと見ると、自分以外の幸せを祈りましょうと

書いていました。

耳が痛い。

なので、ちゃんと自分以外の人の幸せを

祈って来ました。

 

 

 

 

下に広がるのは紫陽花苑。

ここの紫陽花苑は本当に広くて綺麗です。

 

 

 

 

幸福地蔵の横の石段の風景も素敵。

 

 

 

 

何気なく撮るだけでも絵になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは桂昌院の御廟。

春には桜が、秋には紅葉に彩られます。

 

 

 

 

さっき下から見た多宝塔を

今度は上から眺めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも良い感じでした。

たまたま人が写りこんでいませんが、

平日ながら結構人は多かったです。

西山には元々あまり多くかなかったのに、

外国人観光客の姿が目立っていました。

ノーマスクで大きな声で話しまくる姿に

コロナ禍前を思い出しました。

ここ暫く静かだったのにな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

お、次はこの石段を上がるのですね。

急だけど、短いから良しとします。

 

 

 

 

石段途中から見上げる紅葉が物凄く綺麗。

ただし、写真撮影には転げ落ちないよう注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒すぎず空気が澄んでいて、

とても気持ちが良いです。

雨が降らなくて良かった~ニコニコ

景色的には風情があるとは思いますが、

この山道&石段に雨はデンジャラス煽り