石挽カカオissai | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

石挽カカオissai  

岡山県小田郡矢掛町矢掛3074-1

美味しいチョコレートでした。

 

 

2023.3

   相方と一緒に岡山県小田郡矢掛町を観光してきました。矢掛町は、江戸時代の旧本陣と

旧脇本陣が揃って残る貴重な山陽道の宿場町です。旧山陽道から入った場所にある

やかげ郷土美術館に行く途中で、石挽カカオissaiに立ち寄りました。

issaiはカカオ専門店で、矢掛産白花崗岩の石臼を使い、チョコレートなどを製造販売している

お店でした。相方も私もハイカカオチョコを日常的に食べていて、ストックが少なくなって

いたところだったので、良いものがあれば購入したいと思いました。   

   ピュアチョコレートと粗挽きカカオキューブを選び、その場でアイスショコラと

アイスカカオティーをいただきました。

 
   美味しいチョコレートでした。
ピュアチョコレートは、ベネズエラ、ガーナ、ソロモンスモークの3枚を選びました。

 

 

 

ソロモンスモークはメキシコ産です。いずれもハイカカオの70%で、香川県産の和三盆も

使用した丸型のチョコレートでした。ハイカカオチョコは通常のチョコに比べて甘さが

控えめで、ものによっては美味しさを感じないことがありますが、選んだ3枚はそれぞれに

美味しさを感じ、相方と共に満足することができました。

 

 

粗挽きカカオキューブも美味しく仕上がっており、ピュアチョコレートと合わせて

数日のハイカカオチョコ補給になりました。

 

その場で飲んだアイスショコラとアイスカカオティーも美味しかったです。

特に、流石専門店と思えるアイスショコラの味わいが素晴らしく、アイスカカオティーは

相方も私も初めて味わう独特の風味でした。

   やかげ郷土美術館に行こうと思い、途中でこのお店を見つけることができました。

美味しいハイカカオチョコだったので、もう少し購入しておけばよかったと後悔しました。

もしも矢掛町に行く機会があれば必ず寄りたいお店です。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
食道者 平蔵:洋菓子[石挽カカオissai]

矢掛町観光
食道者 平蔵:観光[矢掛宿(岡山県小田郡矢掛町)]

 

Instagram 食道者 平蔵

 

食べログ グルメブログランキング