ひなたや食堂 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

ひなたや食堂 

高知県幡多郡黒潮町浮鞭953-1

美味しい昼食を食べることが出来ました。

 

 

2022.4

 相方と二人で四国八十八ヶ所霊場のお遍路で高知県へ行きました。
最初のお遍路は高知県高岡郡四万十町にある第37番札所岩本寺で、

次は第38番札所金剛福寺です。
金剛福寺は高知県土佐清水市にあります。
居住地のうどん県香川高松市からは遠く離れた地域で、

距離は別として飛行機で東京へ行くよりも行くまでの所要時間がかかる地です。
金剛福寺へ行く道中で昼食を食べにひなたや食堂に寄りました。
ひなたや食堂は道の駅 ビオスおおがたにあります。



 相方はジローらーめんを食べました。


美味しかったようで、私も食べて美味しいと思いました。

ジローらーめんのジローは高知県ブランド鶏の土佐ジローのジローです。

土佐ジローを使った塩ラーメンで、鶏清湯スープがとても美味しい味でした。



 私は宗田節チャーシュー麺を食べました。


 とても美味しかったです。


黒潮町産の天日塩と土佐清水産の宗田節、鶏を使ったスープで、

コクと宗田節の風味が美味しくつたわる味でした。


麺は中細麺の類になると思います。


好みの茹で加減でスープが美味しく絡んでいました。

スープも麺も美味しく満足出来ましたが、更に満足度を高めたのが叉焼で、

四万十ポークの叉焼だそうです。少し甘さを感じる味で、それがスープと味相性がとても良く、
食感も好みの仕上がりでした。



 もう行くことはない地域だと思いますがまた食べたいラーメンです。
なのでもしも近くへ行くことがあれば必ずまた食べたいと思います。

相方と二人で美味しい昼食を食べることが出来ました。



ーPCでしか見れませんがまとめです。-
和食・日本料理 平蔵:ひなたや食堂