麺でぃ~(さぬきうどん処 麺でぃ~) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


麺でぃ~(さぬきうどん処 麺でぃ~)

香川県さぬき市志度1905-2

弾力を感じる旨いうどんでした。

 

 

【再訪:2019.4】

 

 麺でぃ~さんへうどんを食べに行きました。
麺でぃ~さんは生活圏から離れたさぬき市志度にあります。
さぬき市志度には好きなうどん店が数店あるので
何処のうどん店でうどんを食べようか迷います。
私はうどん好きなので、うどん県香川で食べる昼食は、
大抵はうどんを食べるが大前提です。

 角煮ぶっかけ冷と、ハッシュドポテトを食べました。


 旨かったです。
うどんは私の基準でやや細めで、

茹で立てに当たったのだと思います。
コシと茹で立てならではの弾力を感じる旨いうどんでした。


弾力は硬さにも通じていて、うどんを噛むと好みの硬さを
感じることが出来ました。
ぶっかけ出汁は旨いうどんに絡む旨い味で、
おろし生姜との味相性が良かったです。
さて角煮…
角煮系うどんと言えばうどんの田さんが有名で、

数量限定の人気うどんです。
比べれることは本意ではないので比べませんが、
食べる時に頭の中にうどんの田さんの
角煮ぶっかけ冷が出てきました。
手間がかかるであろう角煮を容赦なくどぉ~んと

うどんに盛りつけたうどんの姿は勇壮に見えました。
凄い…


厚みのある角煮で味は好きな甘辛さでした。
噛む?齧ると厚みのある肉ならではの食感が堪りませんでした。
角煮はとろッとした食感のものが多いですが、
食べた角煮はしっかり系でした。
ハッシュドポテトは好みのフライです。
讃岐うどん…特に角煮ぶっかけ冷との食べ合わせは別として、
好きなフライなので美味しく食べました。



 麺でぃ~さんは
確実に進化していると思います。
美味しい若しくは旨い進化は大歓迎なので、
今後も進化を期待しつつ食べに行きたいお店です。
讃岐うどんの旨い角煮ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:麺でぃ~(さぬきうどん処 麺でぃ~)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県さぬき市東部

 讃岐うどんの豚肉系うどんを食べた記録です。
讃岐うどんの豚肉使用の肉系うどん #2

 好みのうどんが食べれるお店の記録です。
讃岐うどんの旨い店 (東讃地域・さぬき市、東かがわ市、木田郡三木町)

 

 

【再訪:2019.3】

 

 麺でぃ~さんへうどんを食べに行きました。
好みのうどんが食べれるお店です。

 角煮うどんと、メンチカツを食べました。


讃岐うどんに角煮?
うどん県香川県下には角煮うどんが食べれるお店があります。
代表的なのはうどんの田さんで、まつばらさんでも
食べたことがあります。
うどんが美味しくなければ成立しない食べ方だと思いますが、
勿論角煮がなんちゃってではデタラメなうどんになると思います。
 美味しかったです。
わたしの基準では、ほんの…やや細めで、
喉越しが良く、弾力も感じつつ程好い硬さもある

美味しいうどんでした。
好みの食感で美味しいなぁと思いました。


かけ出汁も好きな味で美味しいと思いました。
うどんに馴染み、おろし生姜が混ざると好み度は更に上がりました。
角煮…麺でぃ~さんはうどん店だよねと思いました。
全体的には柔らかいと表現した方が良いと思いますが、
噛んだ食感は美味しい叉焼のように思いました。
味はうどんのかけ出汁を邪魔しない味で、
寧ろ溶け込んでいるように思いました。
美味しく仕上げて上手いこと合わせている…
みたいな感じでした。
これは満足以外に感想が見つかりませんでした。


メンチカツは、うどん県香川県下にあるセルフうどん店にある
スタメンフライもの惣菜です。
相方が一緒ではなかったので塩分注意を受けることなく好みに
ウスターソースをかけて美味しく食べました。



 最近思うのは讃岐うどんの食べ方の変化です。
進化と呼ぶべきかもしれません。妙なアレンジは苦手ですが、
美味しく若しくは旨く合わすのは大歓迎です。
とても満足出来たし、また食べたいと思いました。
讃岐うどんの美味しい角煮うどんを食べました。

 

【再訪:2019.2】

 

 麺でぃ~さんへうどんを食べ行きました。
うどん県香川にあるさぬき市志度町にお店はあります。

好みのうどんや、ラーメンが食べれるお店があるので、
何処で食べようか迷う地域です。

 和風玉カレーうどんと、チーズチキンカツを食べました。


たぶん食べたうどんは和風玉カレーうどんだと思います。
カレーうどんを注文して出てきたうどんが、
後に店舗店頭にある看板の写真で知ったそれでした。
カレーうどんを見て『溶き卵が…』


好みではないと食べる前からちとがっかりしました。
それと、うどん県香川で多店舗化をしているお店が、
同類のカレーうどんに特化したお店を出店していることを

想い出しました。好みの問題ですが、
あれは美味しいとは思えなかった…
あぁ~あ、と思いましたが、とても美味しいカレーうどんでした。


先ずはカレーの風味が好みのタイプでした。
私の基準ではやや細めのうどんですが

いい感じに弾力を感じる美味しいうどんで、
うどんに絡むカレーの味がこれまた好みの味でした。
『んっ、美味しい!』
カレー出汁を飲むと、間違いなく好みの味で美味しいと

確認出来ました。カレーは私が思うカレーうどんのカレーで、
少しとろみを感じる汁加減も好きなタイプでした。
卵…これはアリだと思いました。
カレー出汁の味に卵が美味しく馴染んでいて、
このカレー出汁に卵なら美味しく食べれると思いました。
チーズチキンカツはカレーうどんに盛りつけて
チーズチキンカツカレーうどんにして食べました。

チーズチキンカツとカレー出汁との味相性が良く、
チーズチキンカツにカレーが馴染んだ卵がのると美味しさ倍増でした。



 美味しく食べれてとても満足出来ました。
麺でぃ~さんの和風玉カレーうどん…
これは美味しいうどんの食べ方だと思いました。
また食べたいうどんです。
讃岐うどんの美味しいチーズチキンカツカレーうどんを食べました。

 讃岐うどんのカレーうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのカレーうどん #3
讃岐うどんのカツカレーうどん

 

 

【訪問:2018.12】

 

 このお店は香川県さぬき市にあります。
うどん店の多店舗化をしている根っこさんから

独立をしたお店のようで、2018月12月8日にOPENしたお店です。

 流れは食べるなら惣菜を選び、
うどんを注文して受取り支払いを済ませてから食べる
半セルフのお店です。ねぎは歴とした細ねぎで、
おろし生姜は生を摩り下ろしたものでした。
毎年そうですが、2018年も新しいうどん店がOPENしました。
中には開店祝の品を配ったりプレオープン中は

無料にするお店もありました。

麺でぃ~さんは開店祝の品を用意していました。
Aina ふろーりあんさんのフィナンシュと、
割引券で、安価なセルフうどん店なのに
お客さんへの心遣いを感じました。



 肉ぶっかけ冷と、ちくわ天を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めで、
いい感じのコシと弾力を感じる美味しいうどんでした。
艶やかなうどんで喉越しも良く、美味しく食べれました。


ぶっかけ出汁も好きな味で美味しいと思いました。
肉の味付けが甘めなので、それを膨張させない役割を
果たすようなしっかりとした味でした。


肉は量多めで味は甘めです。
玉葱も入っていて柔らかく美味しく煮込まれていました。
ちくわ天はごわっと天ぷら衣がついたタイプで磯辺揚げでした。
この手のちくわ天は温汁系のかけ出汁へ浸けて食べても
美味しく食べれるタイプです。
今回はぶっかけ出汁に浸して美味しく食べました。



 さぬき市志度には数店のうどん店があります。
多店舗化店の傘がとれて独立店になれば、
うどん好きの見た目は変わると思います。
独自の個性を生かしてこれからも美味しいうどんを
打ってほしいと思います。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

 

Instagram