とみや(手打ちうどん とみや) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


とみやうどん

香川県善通寺市金蔵寺町川添1680-6

強く印象に残る味でした。

 

 

【再訪:2019.9】

 

 とみやさんへうどんを食べに行きました。
うどん県香川善通寺市にあるお店です。
近くには讃岐うどん観光店で有名な長田in香の香さんがあります。
昼時には長田in香の香さんはうどん観光の県外客で賑わい、

とみやさんは地元のうどん好きで賑わいます。

 カレーうどんと、ちくわ天を食べました。


 美味しかったです。
先ずは見た目でどんな味なのか想像出来ませんでした。
とろッと系のカレーうどんだとは思いましたが、
全体を覆いつくすような肉がどのような味効果を出すのか

楽しみに食べました。
うどんは私の基準でやや細めで、
カレー出汁に馴染む美味しいうどんでした。


冷系で食べるとコシを感じるうどんですが、
カレー出汁の効果なのか、弾力を感じて美味しかったです。
カレー出汁はカレー粉と片栗粉をかけ出汁でのばしたような感じで、
カレー風味と舌触りが好みのタイプでした。
食べ始めはカレー特有の辛味を感じましたが、
徐々に甘さも感じて終盤には甘さの方を強く感じる味でした。
以前にとみやさんで食べた肉ぶっかけ冷に
甘さを感じたことがありました。
その時は肉が甘いのか、ぶっかけ出汁が甘いのか
分かりませんでしたが、今回カレーうどんを食べて甘さを

感じたので、甘さは肉の所為なのかもしれません。
嫌な甘さではなく、カレー出汁に馴染む甘さでした。
肉の量が多く、うどん名はカレーうどんですが、
私的には肉カレーうどんのように思いました。
ちくわ天は磯辺揚げでした。
カレーうどんのカレー出汁に浸けて美味しく食べました。
うどんではカレー出汁ですが、
ちくわ天を食べる時にはカレーソースのような役割で、
ばらけた肉をカレーが馴染んだちくわ天にのせて

食べると美味しかったです。



 辛甘いから甘辛いに変わるようなカレーうどんで、

強く印象に残る味でした。
ふと食べたくなる味の部類に入ると思います。
讃岐うどんの美味しい肉カレーうどんを食べました。

【追記】
2019年9月9日を以って閉店しました。
経営者様や関係者様の長年のご苦労に敬意を表し、
美味しいうどんが食べれたことにお礼を言いたいです。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:とみや(手打ちうどん とみや)

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県善通寺市郊外

 

 

【再訪:2017.3】


 久しぶりにとみやさんへうどんを食べに行きました。
近くには超有名なうどん観光店さんがあります。
あちらは観光客向きで、こちらは地元民向けです。

 肉ぶっかけ冷と、ちくわ天を食べました。
 美味しかったです…
うどんは私の基準でやや細めで、
冷系ならではのコシを感じる美味しいうどんでした。
程好い硬さもあり好きなうどんでした。
ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんとの絡みがいい感じでしたが、
肉の味が甘いのか、ぶっかけ出汁も甘めなのか、
中盤から甘さを感じる肉ぶっかけ冷になりました。
肉は柔らかく量多めでした。


ちくわ天はサクッと揚がっていましたが、
揚げ過ぎたのか丸みなく平らに近い状態でした。
ちと残念だったのがデフォで盛られたねぎと天かすです。
ねぎは盛り過ぎで、天かすは肉系うどんに不要です。
人夫々好みがあるので有無を訊くとか、
セルフ店さんなので薬味もセルフにしてほしいものです。



 昼時でとても混んでいました。流石地元の人気店さんです。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

 

 

【再訪:2015.4】

 久しぶりにとみやさんへうどんを食べに行きました。
数日前にうどん好きの友人からとみやさんで
うどんを食べて美味しかったと聞いて食べてみたいと思いました。

 かけそのまま+お揚げと、ちくわ天を食べました。


 美味しいうどんでした。
以前の記録を読むとうどんが太めだと書いていますが、
今回食べたうどんは太めに思いませんでした。


しかし個人店さん特有の硬さのある美味しいうどんでした。
かけ出汁はしっかりした味で、お揚げは程好い甘さでした。


とみやさんは半セルフ店なのですが、

紅白かまぼこが盛られていました。
私はこのような心遣いが大好きです。
ちくわ天は磯辺揚げでサクッと揚がっていました。


 
 この界隈には大御所の長田in香の香さんがありますが、
あちらはうどん観光店で、こちらは地元の方が通うお店です。
讃岐うどんの美味しいかけそのまま+お揚げを食べました。


【訪問:2013.7】

 このお店は香川県善通寺市にあります。
此処の近くには食べログさんの注目ランキング上位に
入るお店があります。さて、このお店では
どんなうどんが食べれるだろうか?期待して食べに行きました。

 このお店はうどんを注文して受取り、
食べるなら惣菜を選んで支払を済ませてから食べる
半セルフのお店でした。ねぎは中ねぎで、
おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。
ねぎが店がけだったので、ねぎが苦手な方は事前に

その旨を店員さんへ伝えなければならないと思います。

 肉ぶっかけ冷と、ちくわ天を食べました。


うどんは私好みの太いうどんで、
角がハッキリしたコシと硬さもある美味しいうどんでした。
欲を言えばぶっかけ冷なので、
もう少し冷やしてほしいところでした。
ぶっかけ出汁がうどんに隠れる程度の量で、
私が思うぶっかけうどんの理想配分でした。
そのぶっかけ出汁は太めのうどんに絡む美味しい味でした。
肉は甘めで無難な味でしたが少し硬めでした。
天かすも店がけで盛付けられていました。
私はぶっかけ冷の時は天かすを加えますが、
肉ぶっかけ冷の時には天かすを加えないので余計でした。
ちくわ天は磯辺揚げでしたが揚げ過ぎ…
ではないかとこの日に思ったのは私だけでしょうか?
実に香ばしいちくわ天でした。



 長田 in 香の香さんの近くにこのお店はあります。
長田 in 香の香さんは超有名店と言っても
過言ではないと思いますが、このお店のうどんも美味しいので、
もっと注目をしてもらいたいものです。
太めの讃岐うどんが好きな私にとっては
とても満足の出来る讃岐うどんでした。
美味しい讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べました。

Instagram