かすが町市場 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


かすが町市場

香川県高松市春日町442

美味しく食べました。

 

 

【再訪:2018.4】

 

 かすが町市場さんへうどんを食べに行きました。
かすが町市場は平本店が営むお店で、
香川県下に数店を出店している多店舗化店です。

多店舗化方法が個性的で、お店ごとに屋号が違います。

 カレーうどんとコロッケを食べました。


所謂コロッケカレーうどんです。
 美味しかったです。
平本店のうどんは普通に美味しいと思います。
私の基準ではやや細めで、いい感じのコシがあるうどんでした。


カレー出汁はややとろッとで具はそれなりに入っていました。
カレーうどんの具は多ければ多いで嬉しいと言うか

お店の個性を感じますが、具がそれなりとか無くても

いいように思います。要はうどんにカレー出汁が絡んだ時に、
美味しいかが重要だと思います。
味は私にはちと辛めに感じました。
”あっ!ちと辛さを感じる”
辛さは人それぞれ舌感度が違いますが、
私にはちと辛さを感じるインパクトがあるカレーうどんでした。
コロッケはカレー出汁に美味しく馴染みました。


コロッケうどんとは違い、かけ出汁にコロッケが

ばらけることがないので、終始形状を残したまま

カレー出汁に絡めて美味しく食べました。



 うどんに個性があるようにカレー出汁にも個性があります。
とろッとだったりさらッとだったりで好みも分かれます。
どちらが好みかは分かりません。
食べて美味しいカレーうどんが好みです。
讃岐うどんの美味しいコロッケカレーうどんを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:かすが町市場

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(新田・春日周辺)

 讃岐うどんのコロッケカレーうどんを食べた記録です。
讃岐うどんのコロッケカレーうどん

 

 

【再訪:2016.2】

 
 最近好んでラーメンをよく食べます。 
以前は絶対にしなかったことですが、 うどん屋さんでもラーメンや
中華そばを食べるようになりました。
 “うどん屋さんはうどん”と思っていましたが変わりました。
そんなこんなでかすが町市場さんへ食べに行きました。 
かすが町市場さんは、高松市内で多店舗化をしている
平本店さんが営むお店で、お店の屋号が夫々違う
個性的なお店です。
 
 中華そばと、メンチカツを食べました。

 

中華そばの正式名称には”昔ながらの”が付きます。
いつから以前が昔なのか…
そのザックリした表現をよく見ます。
 美味しかったです。
麺の茹で具合も好みの硬さで美味しいと思いました。
うどん屋さんでのラーメンは二通りです。 
讃岐うどんのかけ出汁で食べるか、 ラーメン用のスープかです。 
かすが町市場さんのはかけ出汁のようなそうでないような…
あっさりした中華そばって感じでした。
盛りは叉焼、メンマ、なると、もやし、海苔で、
叉焼がちと小ぶりでした。
しかし良心的な値段を思えば上等博覧会です。

 

メンチカツは冷食のはずです。相方が一緒ではなかったので、
ウスターソースを注意されることなくかけて食べました。

 
 平本店さんが営むお店は良心的な値段だと思います。
讃岐うどん屋さんでラーメンを食べる。
これもアリかもしれません。美味しい中華そばでした。
 
 讃岐うどん屋さんで食べたラーメンの記録です。
讃岐うどん屋さんで食べる中華そばorラーメン(高松市)
 
 
【再訪:2014.1】
 
 このお店は香川県高松市にあります。
県下に数店を出店している平本店さんが営むうどん屋さんです。
平本店さんのお店は夫々屋号が異なり、
どのお店も個性的な屋号です。
キリンさん、さくら製麺所さん、エコぽん太さん、とんぼさん、
天狗さんがあり、さくら製麺さん以外は麺業とは想像出来ない
屋号ばかりです。
 
 かけそのまま+お揚げと、ちくわ天を食べました。

 

平本店さんのうどんとかけ出汁は無難に美味しいと思います。
しかも良心的な値段で営業時間も長いです。
今回も無難に美味しいうどんでしたが新たな発見がありました。
お揚げです。
なんだこれはと思う四角い厚さのある大きなお揚げでした。

 

味がしゅんだお揚げでしたが、噛むと反対側から煮汁が飛ぶので
慌てると共に、にやけてしまいました。
半世紀以上を生きたおっさんが、お揚げを食べながらにやけるのも
不自然なので無表情に戻しましたが、
慣れないと食べ難いお揚げでした。

 大きなお揚げも他店との競争材料かもしれません。
いろいろな工夫があるものです。
讃岐うどんの美味しいかけうどんを食べました。
 
 
【再訪:2012.10】
 
 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
今年の4月にこのお店へ初めて行き、
お店の中があまりにも散らかっているのに驚いた
記憶がありましたが、今回はきれいに清掃が出来ていました。
 
 このお店は半セルフのお店かと思いましたが、
かけうどんは自分で湯がくセルフ店でした。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は生の生姜を摩り下ろしたものでした。
 
 私は肉うどん2玉と、ちくわ天と、コロッケを食べました。

 

 

うどんは無難に美味しいうどんでした。
肉は少し甘めの味付けで、その甘さがかけ出汁に混ざり
美味しかったです。私は肉が少し甘めの場合は
おろし生姜に少量の醤油をかけてまぶしてからかけ出汁に
入れます。程好い具合におろし生姜の味と甘さが混ざるのが
好みです。ちくわ天はちくわ自体に甘さを感じました。
これはたまにある事で、紀文のちくわなども少し甘さを感じます。
ちくわ自体に甘さがある場合はおでんや煮物に合うと思い、
甘さがないものが天ぷらや空洞部分にチーズや胡瓜を入れた
おつまみ等に合うと思います。
コロッケは見た目が美味しそうだったので食べてみました。
よく見る小判型の平たいコロッケではなくて厚みのある
俵型のコロッケでした。何と60円ですから驚きです。
 
 炭水化物星人はかけ2玉と、ちくわ天と、コロッケを食べました。

 

たまに平本店さんが営むうどん屋さんでたべるそうで、
今回も無難に美味しかったと言っていました。
 
 このお店もそうですが、他の系列店も実に大箱のお店が
多いと思います。これだけの客席が満席になったら
凄いものがあると思います。
 
 前回は残念な部分がありましたが、
今回は綺麗に清掃が出来ていて美味しく食べれました。
 
 
【訪問:2012.4】
 
 お店が新しくなったとの話を聞き、
友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
 
 このお店はうどんを注文して食べるなら惣菜を選び、
うどんを受取り支払を済ませて食べる半セルフのお店でした。
最近はうどんを自分で湯がくお店が少なくなった様に思います。
肉うどんだのカレーうどん等のうどんメニューを
用意しているお店が増えたので、
中には両立しているお店もありますが、
これらのうどんの場合は自分で湯がいて具をもらったり、
カレーをかけたりするには手間がかかるので、
半セルフのお店が増えてもしょうがないのかもしれません。
 
 肉ぶっかけ冷の2玉と、ちくわ天を食べました。

 

うどんはコシも、もちもち感もあり美味しいうどんでした。
ぶっかけ出汁はもう少しコクというか深みというか、
何か足りない感じがしました。
肉は甘めで量も多く柔らかい肉でしたが、
食べている内にラーディーになり苦手な状態になってしまいました。
ちくわ天は薄かったです。
天ぷら粉が少なく揚げ過ぎなのでしょうけど、
妙に薄いので原型は丸い穴が空いたちくわだったのかと
思ってしまいました。
 
 炭水化物星人はぶっかけ冷の3玉と、鯵フライと、
おにぎりを食べました。

 

おにぎりはわかめご飯でした。
わかめごはんのおにぎりが最近増えました。
最近行くお店でわかめごはんのおにぎりがよくあります。
炭水化物星人はおにぎりが売り切れている時に
うどん3玉を食べるのですが、この日は胃が絶好調だったのか、
うどん3玉とおにぎりを食べる炭水化物星人ぶりを
発揮していました。
 
 お店は明るいイメージで、いろいろなうどんの
美味しそうな写真が飾られていましたが、
何と!と思うほどテーブル席の椅子がバラバラで
小上がりは座布団が散らばりゴミが散乱していて
何かあったのかと思うほど酷い状況でした。
[b:整頓と清掃]が出来ていませんでした。
数名の店員さんがいたので人手不足とは思えませんでしたが、
一体このお店の店員さんはこの状況と状態を見て
どうも思わないのかと不思議に思いました。
二人で目が点になりました。
 
 私はガード下の飲み屋さんや屋台等でも平気で食事をするし、
行きつけの上野のお店は立ち飲みでお世辞にも
きれいなお店とは言えません。
でも整理整頓と清掃は出来ています。
 

それなりの常識範囲内で清掃と整頓が行われている事が

大前提だと思います。

 
うどんが美味しかったので残念に思いました。

Instagram