やなぎ屋 西大浜店(讃岐うどん やなぎ屋) | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


やなぎ屋 西大浜店(讃岐うどん やなぎ屋)
香川県坂出市西大浜北2-48-22

とても満足出来て満腹丸になりました。

 

 

【再訪:2018.4】

 

 やなぎ屋 西大浜店さんへうどんを食べに行きました。
やなぎ屋は坂出市に2店あり、此処が西大浜店で、
もう1店が本店になるのか、何々店がついていないお店があります。
因みに、その何々店がついていないお店は休業しているようです。

(2018.4現在)

 肉ぶっかけ冷と、鶏めしを食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準で普通の太さで、
冷系ならではのコシを感じる美味しいうどんでした。


ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんとの相性も良かったです。
ここまではぶっかけ冷で食べた場合に普通にある流れですが、
食べたのは肉ぶっかけ冷です。
肉の味で大きく変わるのが肉ぶっかけ冷です。
此処はセルフのお店で、セルフのお店の肉の味付けは

大抵甘めです。肉ぶっかけ冷の肉の味は甘めが美味しく、
食べた肉は学生時代に好んで食べた缶詰の

大和煮のような味と食感で、懐かしくも思える美味しい味でした。
量も多く満足出来る肉で、鶏めしを食べる時にも

美味しいおかずとして更に満足出来ました。


鶏めし…
これも美味しかったです。
マンガ盛りに近い量で食べ応えがありました。
具は鶏めしなので鶏肉が中心で、
他にはごぼうしか見当たりませんでしたが、
それで充分に美味しい味でした。
うどん県香川県下にあるうどん店で
炊き込みご飯や鶏飯系を提供してるお店がありますが、
此処は漬物付きでした。
好きな味の鶏めしで、肉ぶっかけ冷の肉がおかずになり

美味しく食べれました。



 久しぶりに食べに行ってとても満足出来て満腹丸になりました。
良心的に思える値段で美味しく食べれる…
また食べに行きたいお店です。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷と、鶏めしを食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:やなぎ屋 西大浜店(讃岐うどん やなぎ屋

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県坂出市中心地

 讃岐うどんと食べた炊き込みご飯の記録です。
讃岐うどんと炊き込みご飯 #1

 

 

【再訪:2016.4】

 

 ちと小腹が空きました。
小腹が空いたとなれば 小腹うどんです。
小腹うどんを食べにやなぎ屋 西大浜店さんへ行きました。
 
 肉うどんを食べました。
うどんは私の基準で普通の太さで、程よいコシのあるうどんでした。
かけ出汁は讃岐うどんのかけ出汁というよりも
スープのような味わいで、嫌いな味ではなかったので
普通にうどんと共に食べれました。肉は程よい甘さで量は多めで、
小腹うどんとしては上等でした。

 お店へ行く前にハクション大魔王が居ないか不安でしたが、
今回は居なかったのでうどんを完食出来ました。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。
 
 
【再訪:2014.1】
 
 香川県坂出市へ用事があり行きました。
坂出市から高松市へ戻るルートは何ルートかありますが、
この日はさぬき浜街道を通り高松へ戻りました。
昼食を食べていなく、何処かでうどんでも食べようと思い
このお店へ行きました。昨年の夏頃に食べに行き、
客捌きが上手く美味しいうどんが食べれるお店だと
記憶していたからです。
年始早々に営業していて助かりました。
用事も済んだし、腹ごしらえをして早く家へ帰り、
年始酒を呑みたいと思いました。
 
 肉ぶっかけ冷と、メンチカツを食べました。

 

昼時を過ぎていたので贅沢は言えませんが、
このうどんを冷で出すのか?
と思うコンデションの悪いうどんでした。
長時間茹で置きをするお店なのかと思いました。
うどんよりもまいったのが、盛り付けながらくしゃみを
連発する店員さんです。その都度横は向いていましたが、
くしゃみの度に唾がうどんに入るのではないかと気がかりでした。
寒い時季なので風邪なのかもしれません。しかし…
行儀悪いですが食べる気にはなれなく、殆どうどんを残し、
くしゃみ被害にはあっていないメンチカツだけを食べました。

 
 香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。
最低限の清潔感は必要だと思います。 
 
 
【訪問:2013.7】
 
 このお店は香川県坂出市にあります。
あっ!うどん屋さんがある!と思い、昼食を食べに寄りました。
 
 昼時で店内は大勢のお客さんでごったがえしていました。
昼時だったので混んでいると思いましたが、
店先の駐車場に空があったので混んでいないのかと思ったら
大間違いでした。
 
 このお店はうどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで
支払を済ませてから食べる半セルフのお店でした。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は出来合いのようでした。
うどんの注文を聞く作業が実に迅速で、
混んでいても上手に注文を捌いていました。
がっ!私の前に居た三人連れの男性客が
わざとかと思うほど動きが遅くてとてもイライラしました。
 
 肉ぶっかけ冷と、とり天を食べました。

 

美味しいうどんでした。
角とコシ、硬さと太さは私の好みピッタリのうどんでした。
ぶっかけ出汁も美味しい味で、うどんに隠れる程度に注がれた
太いうどんに絡むしっかりとした味のぶっかけ出汁でした。
肉はパサパサで硬い肉でしたが、このような肉は次第に
ぶっかけ出汁に漬かって美味しくなります。
なので特段問題なく食べました。
とり天は私の好きな部位のむね肉で美味しく食べれました。
 
 偶然見つけたうどん屋さんで
好みのうどんが食べれました。活気があるお店で、
店員さんの接客も丁寧で好感が持てました。
美味しい讃岐うどんの肉ぶっかけ冷を食べました。

Instagram