こだわり麺や 国分寺店 | 平蔵

平蔵

食べる事(特に讃岐うどん)、お酒を飲む事、犬(チワワ)、巨人、長嶋茂雄さん好きな普通の中年です。政治や経済、
株式に興味があります。
気ままに、不定期に自分の思った事を書いたものです。

 

 


こだわり麺や 国分寺店 

香川県高松市国分寺町新居35-3

全てに満足出来る肉ぶっかけ冷でした。

 

 

【再訪:2018.3】

 

 こだわり麺や 国分寺店さんへうどんを食べに行きました。
此処がある前面道路沿いには数店のうどん店があります。
好きなうどんが食べれるお店もありますが、
今日はこだわり麺やさんの肉ぶっかけ冷が食べたいと思いました。

 肉ぶっかけ冷と、ササミカツと、炊き込みご飯を食べました。


 美味しかったです。
うどんは私の基準でやや細めで、

冷系で美味しく食べれるうどんでした。


ぶっかけ出汁は以前から好きな味で、
こだわり麺やさんの肉ぶっかけ冷が食べたいと思った理由の一つが
ぶっかけ出汁の味です。
肉も美味しく食べれました。
こだわり麺やさんの肉は豚肉です。
とても美味しい味付けでした。
これも食べたいと思った理由の一つです。
うどんのコンデションが良かったのと、
好きな味のぶっかけ出汁、美味しく味付けられた肉、
全てに満足出来る肉ぶっかけ冷でした。


ササミカツは此処で外せないフライもの惣菜です。
相方が一緒ではなかったので、
塩分注意を受けることなく好みに
ウスターソースをかけて食べました。


炊き込みご飯も美味しかったです。
ちと硬めでしたが牛蒡の風味がいい感じでした。



 食べたいと思った肉ぶっかけ冷が食べれて満足出来ました。
最重要点はこだわり麺やさんの当たりハズレです。
以前に一度此処で残念に思ったことがありましたが、
前回と今回で国分寺店さんは当たりのお店になりました。
明るく丁寧な接客も良い雰囲気でした。
讃岐うどんの美味しい肉ぶっかけ冷を食べました。

ーPCでしか見れませんがまとめです。-
讃岐うどん 平蔵:こだわり麺や 国分寺店

 周辺にあるうどん店の記録です。
讃岐うどん・香川県高松市(国分寺町周辺)

 讃岐うどんと食べた炊き込みご飯の記録です。
讃岐うどんと炊き込みご飯 #2

 

 

【再訪:2016.3】

 こだわり麺や 国分寺店さんへうどんを食べに行きました。
近くには名店の一福さんがあります。
片や有名なうどん観光店さんで、ここは地元型のお店に感じます。

 肉うどんと、ササミカツを食べました。


 美味しかったです。
見た目でかけ出汁の色の濃さが分かり、
飲むとやはり味が濃く感じました。
嫌いな濃さではなかったので良かったのですが、
こだわり麺やさんはお店によって違いがあるように思いました。
うどんは私の基準でやや細めで、
コンデションの良い美味しいうどんでした。
肉は程よい甘さがあり美味しかったです。


ササミカツ…チキンカツ系は好きなフライもの惣菜です。
相方が一緒ではなかったので、
好きなウスターソースを好みにかけて美味しく食べました。



 若い店員さんが多く、丁寧と言うか、
雑ではない活気でいい雰囲気でした。
讃岐うどんの美味しい肉うどんを食べました。


【再訪:2013.10】

 このお店は香川県高松市にあります。
過日にこだわり麺や 宇多津店さんへ行き、
こだわり麺やさんのうどんは美味しいなぁと思い、
系列店のここへ食べに行きました。

 肉ぶっかけ冷を食べました。


 どうしたのでしょうか?
今までに県内にあるこだわり麺やさん数店で
うどんを食べた事があります。
何処のお店も満足の出来るうどんでしたが、
今回食べたうどんは何か気が抜けたというか、
茹でてから少し時間が経っていた様に思いました。
ぶっかけ出汁は無難に美味しかったのですが、
肉に混ざっていたふにゃふにゃの長ねぎが邪魔でした。
人夫々好みがあると思いますが、長ねぎはぶっかけではなくて、
肉うどんに入れた方が合うと私は思います。

 全般的に残念な肉ぶっかけでした。
こだわり麺やさんでもこんな事があるのだといい体験になりました。
接客も滑舌が悪く、接客がスマートだと思っていたので驚きました。
香川にはいろいろなうどん屋さんがあるものです。


【訪問:2012.10】

 友人の炭水化物星人と昼食を食べに行きました。
最近このお店が増えたと思います。
増えたというのか県内の要所というのか、
香川県内を東西南北に走るとよくこのお店を見かけます。
効率よく県内に出店していると思いSNSで検索すると、
開業支援のことが書かれているものを見つけました。
なのでFC展開をしているのかもしれません。
いずれにせよ運営母体の頭脳は冴えていると思いました。

 このお店はうどんを注文して受取り、食べるなら惣菜を選んで
支払を済ませて食べる半セルフのお店でした。
ねぎは中ねぎで、おろし生姜は生のものを摩り下ろしたものでした。

 私は牛肉おろしうどん中と、とり天と、ちくわ天を食べました。

  
以前にこだわり麺や フレスポ高松店さんで食べた

牛肉おろしうどんには、ごぼうを揚げたようなものが

盛り付けられていましたが、ここではありませんでした。

その代わりかもしれませんが、注文の際に盛付に

キャベツかお餅のいずれかを訊かれたので餅を選びました。
餅はしゃぶしゃぶ餅二枚でした。
他にはもみじおろしが要るかも聞かれました。
大根おろしをうどんに入れて食べるのが嫌いな私は

勿論断りました。私の基準でうどんは細めでしたが、

コシがあり美味しく食べれました。
かけ出汁は無難な味だと思いました。
肉は甘めでちと煮込み過ぎのように思いましたが、
美味しい味の肉でした。
とり天はもも肉のようでしたが、白色ブヨブヨがなかったので
美味しく食べれました。好みから言えばとり天の鶏肉はむね肉で、
唐揚げはもも肉がいいです。



 炭水化物星人はかけ大と、とり天と、ちくわ天を食べました。

 
残念な事にご飯ものが無かったので炭水化物星人ぶりを
発揮する事が出来ませんでした。
うどんもかけ出汁も無難に美味しいと言っていました。

 店内がとても清潔に思えました。
椅子や座布団もきちんと整列されていたので、
整理整頓が出来ている清潔感のあるお店だと思いました。
店員さんの接客も明るく丁寧で好感が持てるお店です。
接客と清掃が行き届いているお店は、
店主さんなのか店長さんなのか分りませんが、
このお店を束ねている方の力量の賜物だと思います。

 香川ではこのお店の様に安くて接客も良いお店で

うどんが食べれます。

うどん好きの私にとってはとても素晴らしい環境です。

Instagram