【 商品より人で選ぶ 】



たとえば皆様は、店舗で洋服を選ぶ際、

値段や質やデザインなどの商品で選びますか?

それとも、店員さんの人柄やセールストーク…で選びますか?


…上記のパターンだと、何となく私だって商品で選びそうではありますが(笑)、私は昔から割と、「この人から買いたいな」「このひたむきな営業マンから買いたいな」と、で選ぶタイプですひらめき

※注意※猫では選ばない※注意※


昨日は、とある業者さまと、新規事業所での打ち合わせがあったのだが、

私は先月全社の業者さまを、この一つの新しい業者さまに切り替えることを行ったのだ。


4社ほど相見積りとって、価格も叩いた(笑)上で、また商品も比較した上で、ラスト2社は、どっこいどっこいなところが残った。


最後の決め手は、やはり担当営業マンの人柄だった。


物腰の柔らかさ・どこまでも丁寧・確実な対応・メールの頻度内容・押し引きの匙加減…


一社は担当者のそれがずば抜けていて、やり取りしていてストレスがなかった。話も合い、盛り上がった。

商品理解やお客様分析、提案力などは勿論当然のこととして、問題外。



でも、この業者さんを選んでよかったと、

昨日は改めて思った。


何が言いたかったかというと…


遠いのに私の本社までわざわざ2名の営業マンがレンタカーで迎えに来てくださり、私は社用車も電車もタイムズシェアカーも利用することなく、雨も気にすることなく至れり尽くせりで外出の用事を済ませられたし、帰りもちゃっかり送ってもらえたからウインクチョキ



人で選ぶと、本当に気が利く担当者からのVIP対応も待ち受けているし、やっぱり、今後お付き合いしていく会社さま。色んな意味でのストレスのないアッシー安心感は大きい。



商品自体がもちろん視点としては大切だけど、

そこに、プライスレスな「価値」は付加されていますか?どうですか?


…って話でした。ニコニコ



どんなお仕事でも、一生懸命仕事をされている方は、社内的にも社外的にも評価されるべしおねがい


ってことでアップ