駅のロータリーまで車で迎えに行くと


見慣れない三つ編みお団子の娘が


でっかいボストンバックを抱えて


真顔で


助手席に乗ってきた


「死ぬほど楽しかった。たぶん一生忘れない。」



「はいはい、おかえり。」



「あと、彼氏できた。」


…。


「誰だと思う?」



…は?




娘はなんと


「腕相撲」とは別の男の子と


付き合いをはじめたらしい



やはり


やはりか


私は詩人として


深く、深く感嘆した


ひとの気持ちというのは


恋愛というのは


一筋縄にはいかないし


シナリオ通りにはいかないものだと


またひとつ


娘に教えられたのである



もちろん


その彼の話もきいていた


「〇〇(腕相撲の彼)と別れたら付き合おう」


と 一途に娘を想ってくれていた男の子だ


ちなみに 娘は今


一生に数回とない


モテ期の到来で


4人の男子から


立て続けに告白されていた


腕相撲の彼は


チャンスが2回もあったのに


結局 告白してこなかったし


パンを食べる姿が激しすぎて


蛙化したらしい



娘が修学旅行中の先週の土日


パパが帰って来てくれました


「あれ?〇〇(娘)いないんだっけ?」



すっとぼけていたのが


なんか かわいかったけど



久しぶり


2人で焼肉を食べ


腕相撲の彼のことや


その他の報告を、ちゃんと


パパにしていたところでした



日曜の夕方


飛行機で単身赴任先に帰ったパパ


まさに入れ違いで帰って来た娘に


「彼氏のこと、パパにも報告しとき。」


というと


「り。」



軽い滝汗



パパ・ママ・娘


3人だけのグループLINEに



ポツリポツリと暗く乱入…




搭乗の前後だろうに


やたら課題に厳しくなるパパ



母は真面目です。


娘の、はじめての彼氏なのですから。









身投げに来ました



ウソですが。



さみしいですね、やっぱり。



生後二ヶ月からずっとずっと


娘に 妹のように育てられた


アメショの飼い猫は


もっと寂しそうでした。








だから一緒に

フテ寝しましたとさ。