こんばんは


ふきです


最後の最後までありがとうございます
それでは 


つづきです






との、最後のデート
いつの間にか、フォー🍴を一杯完食出来るようになっていて、
成長を感じました。








娘が最後に行きたかったところが、
アメリカの戦闘機B52が撃ち落とされたNgộc Hàの池だったのは驚きでした。
その帰りに、近くの、例のお友達に会いに。







Mariezusの撮影姿と、またまたブンモック
娘のクラスメイトのママ友から、
手作りのヘアゴムとヘアピンのプレゼント🎁 …感動









あれ…?
Hằngちゃん、そのアオザイ、どうしたの…?
急に、私の身体のラインに合わせてあてて、微調整をし始めました。








サプライズ
なんと、アオザイを二着もプレゼントしてくれました。
少しだけ、レジデンスの敷地にご案内して、記念撮影

私の娘と同い年の娘さんがいる彼女。
日本に帰った今も、連絡を取り合っています











さて…  🇻🇳の思い出と言えば、ネイル💅
友達の提案で、3人お揃いのデザインで、フットネイルをやりました
(ネイリストさん達との記念撮影📱は、大盛り上がり)









ありがとう。
Không sao
日本に帰って、新しい生活が始まるけど、きっと大丈夫









テニス🎾のコーチ、それからボールボーイ…、
一緒に汗を流したメンバーも…ありがとう
湖が見える、この大好きな部屋ともお別れです。








まだまだいきますか
朝カフェチェーに、チャーカー屋さん…
もう、思い残すことはないよ…









みんな忙しいのに…
最後だからって、
毎日毎日、連れ出してくれて、ありがとね










も最後は、
毎日のようにお泊まり
(一度だけ、子供が夜更かし中、ママ達もお喋りを…)








ついに、この日がやって来ました…
ハロウィン🎃を兼ねて、こんな家族の為に、
レジデンスのみんなが送別会を開いてくれたのです。








バイオリンの先生🎻とのラストレッスンの後…
「先生、さよなら、行ってきます
まだまだ練習中の曲でしたが、娘はこの、送別ハロウィンパーティーで、バイオリンを披露させて頂きました









そして。








ベトナム、最終日
色々な書類を受け取りに、私も小学校まで。

の出発なのに、最後の最後は、レジデンスのロビーで、
みんなが盛大にお見送りをしてくれました

 涙、涙です…










帰国の機内✈︎のモニターには、こんな画面が。
こちらこそ。  ありがとうございました。













さぁ、2018年が終わります。
私にとっては、激動の1年でした。
皆さまは、どんな年でしたか?

初めての異国生活。
日本に居たら、私はきっと、ブログを始める事はありませんでした。
周囲の友人や身内だけでなく、この、
アメブロで出会えた方々には、本当に支えられてきました。
何より、私の深層の内面、そして、一番好きなことである
「詩を書くこと」に、お付き合い頂いていたのですから…。

2019年は、日本の新しい環境と自然に調和しながら、
少しずつ新しいものを「書いて」いけたらと思います。
勿論、ベトナムで生み出した作品も、飄々と引き摺りながら…。


年始のご挨拶は、少し遅れます。
2019年も、この世界で、素敵な共有お願い致します

皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。


ふき