ケンタッキダービー2024枠順決定 | 線維筋痛症の運命鑑定師・詩人 浦世耀一朗・羊島

線維筋痛症の運命鑑定師・詩人 浦世耀一朗・羊島

鑑定師名及び筆名浦世耀一朗・羊島(しじま) 本名矢ヶ崎芳也の合同ブログです。闘病と詩を中心にいろいろ書きます。
広尾TCの一口馬主10年目。          2013/3/18線維筋痛症の診断下る。幼少時に既に罹患していた模様。

枠順決定を受けて、九星五行法のポイントを出しました。

 

左から、ポイント順位・レーティング・馬番・馬名です。

 

1位 112 ④ キャッチングフリーダム

2位 120 ⑰ フィアースネス

3位 116 ⑪ フォーエバーヤング

4位 105 ⑯ グランドモーザファースト

5位 106 ⑮ ドメスティックプロダクト

6位 112 ③ ミスティックダン

7位 110 ① ドーノック

8位 106 ⑩ テーオーパスワード

 

1位はダントツ、2位も3位とポイント差あります。

あと、繰り上がり候補馬に隠れ2位がいます。㉒ ムガトゥ です。

もし繰り上がったら、未発表のレーティングにもよりますがバッサリ切れないかも。

(出れるらしいが、予想人気は下位)

 

フィアースネス、フォーエバーヤングあたりを軸に考えることになりそうです。

あくまでもレーティングだけで言うと、110未満は苦しい??

近走の内容が分かれば、また違った見方もあるのですが。

 

2000mダートで、外枠は厳しいという意見もあるらしい。

15番あたりから外は徐々に減点対象ですね。

と言っても1番違いでレート1減点程度でしょぅが。

フィアースネスで117程度に見ればいいかと。

4位5位は枠順とレートでどうなのかな、と思います。

 

日本での人気はアテにならないので、ブックメーカーオッズと近走を知りたいです。

ダートの質も日本と違い、ほぼ赤土なので、日本のダートでよくても一概には……

とはいえ、フォーエバーヤングのレートは全馬中2位なので、切りはしませんが。

 

追記:2019年にわたしが逃した約100万円のうち、このレースの馬連約30万円がありました。

当時は1点100円が多かったのですが、これで30万、福島のメインの三連複、最低人気で切った馬が3着に来て50万、あと何かで20万逃しました。引っ越しで冷静でなかったのに馬券をやったせいで、思い切りの悪い馬券を買いましたね。大穴を買うには胆力がいるので、浮ついているときはダメです。