新型コロナの影響で、私たちも参加している恒例のイベントも中止になりました。

残念なことですが、最近活動の少なかった私たちですが、今、着々と準備中であります。

ご期待ください。ニコニコ

 

さて、メンバーの友野雅子氏は以前は主計町のお寺を工房としておりましたが、

今、東山にある龍国寺を工房にいたしました。

この龍国寺。なんと、加賀友禅ゆかりのお寺なのです。

加賀友禅の始祖・宮崎友禅斎のお墓があり、お寺もお稲荷様を祀る珍しい形式なのです。

坂をのぼったところにあります。

ぜひ、訪れてみてはいかがでしょうか?

平成から令和になり、新時代の象徴として平成友禅商店としておりましたが、一昔前なイメージになってしまいます。
でも、新しく始めた活動は平成だったという証のようで、大切にしたいと思うのでした。

さて、現在、私たちは各々活動しております。
今日のお知らせは、中西淑子個人のお知らせですが、ご紹介したいと思います。



https://k-jj.kanazawa-kankoukyoukai.or.jp/plan/page.php?pl_public_no=1309

10月19日(土)・11月18日(月)
卯辰山散策、食事、加賀友禅染め体験が盛り込まれた旅体験プランを企画いたしました。

加賀友禅染め体験は私の小さなアトリエで、私が担当いたします。
自然から生み出される加賀友禅の魅力を金沢の風土と歴史を交えてお伝えしたいと思います。

よろしければ、御参加下さいね。ニコ




今年もこの次期となりました。
最近は平成友禅商店としてのおもだった活動はありません。
合同の展示販売はありませんが、それぞれ活動しており、つなごう絆の加賀友禅彩色体験のイベントは平成友禅商店のメンバーが中心になって彩色指導にあたっています。
そして今年もあります。
当日はいろいろなイベントがあり、私たちが行うのはハンカチの無料彩色体験です。
染めて頂いたハンカチは東北の被災地に送られます。
気軽にどうぞ、ご参加下さい。
金沢市のアル・プラザ金沢さんで3月10日に開催されます。
平成友禅と題して、今の時代に沿った活動をしてきましたが、平成も後わずかになり、震災からも8年が経とうとしています。
私たちにとっても、重要なイベントとなっています。