31日午後10時 除夜の鐘を撮影するため東大寺の鐘楼に向かう。近鉄奈良駅に着いた頃には傘が必要なくらいの雨

また、年越しを外で迎えようとするのは若者達ばかりで、少々恥ずかしい。除夜の鐘をつくための人の列は二月堂方向に延びていたが、鐘楼の周りは、そんなに多くは無い。早速撮影を開始したが、身をかがめると電波が弱いとの警告が出るレベルだった。

電波状態と撮影に適した場所が一致せず、ウロウロ

してしまったので、電波状態が悪い所では頻繁にコマ飛びが発生してしまった。

同じ映像をスマホで撮影されていた方がいらっしゃったが、後日確認すると、この方もライブ配信されていた事が判った。解像度からするとYoutubeアプリによるものと思われるが、解像度を落して結果として配信を安定化させるのもアリかなーと感じた。(再生回数の圧倒的な差にもショックを受けたが...)

その後、二月堂を経由して大仏殿に向かった。

元旦朝まで無料で拝観できるとあって、大仏殿前は長蛇の列で、南大門付近の最後尾に着く。この頃また雨が降り始め、ひたすら我慢の待ち時間30分を過ごす。

大仏殿の中がまた状態が悪く、とてもHD解像度とは言い難いものになったが、解像度を落したら結果として良くなるのか試したいところである。

 本当はこの後、春日大社を経由する心算だったが、その意志も砕け、自宅に戻った。