富士五湖まで来たら

やっぱり立ち寄っておかないと・・・

 

20代の頃に行ったことはあるけど

だいぶ時間が経っているし・・・

 

ということで

忍野八海までやってきました。

 

 

ここは強烈に印象に残っていて・・・

エメラルドブルーの池は健在でした。

「お釜池」

忍野八海で最も小さい池

水深4mもあるとは思えない。

なんともいえない神秘的な色に心惹かれるラブラブ

 

 

中心部の池

水深8メートル

 

ブルーのコイがいるラブラブ

綺麗な色ラブラブ

 

池の中に吸い込まれてしまいそう・・・

 

そして

「鳴沢氷穴」

 

樹木の下に洞窟のような穴が

ぽっかりあいている。

 

青木ヶ原樹海周辺には

富士山の噴火によってできた

このような風穴がたくさんある。

 

 

一番低いところで90㎝くらいの高さしかない。

中腰ですすみます。

 

「頭上注意」と書かれているのに

頭をぶつけている人がけっこういました。

 

わかっていても頭をぶつけるほど低いんです。

 

「地獄穴」

 

 

江の島まで続いているらしい・・・

 

 

 

お昼は「天祥庵」さんでお蕎麦をいただきました~♪

 

 

大石公園の花テラスの中にある

「BRAND NEW DAY COFFEE」

 

新しいお店がたくさんできています音譜

 

 

 

山中湖

 

専用の餌を直接あげることができるので

白鳥やカモさんが餌を目当てに陸まで歩いてくるのです。

 

こんなに近くで白鳥に触れ合うのは初めてかも音譜

見た目の美しさに反して餌を食べるときは

ワイルドでした。

何気に楽しい音譜

 

なんとも盛沢山な1日でした~♪