世界名作劇場 アンの寝言 -9ページ目

アメブロ

アメブロ。微妙に面白いかも?です (^^)

普通にブログ記事を投稿して翌日見てみると「本日のペタ」とか、アクセスランキングとかが表示されています。まぁ、コレ・・基本的に本気で「ペタほしいー!」とか「狙えランキング上位」とかやってら死にます(笑

私の場合訪問者の数などはまったく気にならないタイプなので、このアメブロは何だかブログ初心者に戻った時の様な感じがして新鮮な感じがします。

色々なブログを渡り歩いて、日々更新して気がついたこと。

◆マイペースが一番
◆価値観は人それぞれ
◆やる気を出すのは自分自身
◆でも読者から勇気をもらう事もある
◆スルーできる力がつけば楽になる
◆自分が楽しめるブログかが重要
◆周りを意識しない

・・等々

◆特に自分が楽しめているかが重要です。
自分が楽しめるブログというのは=読者の人たちと感性が同じである ということにもなり、更新に苦痛を感じなくなります。
最初の頃はどうしても人に見てもらいたいばかりに自分の趣味でもない時事ネタなどを書いてしまいがちですが、こんなことを続けていてはいずれ更新が苦痛になって閉鎖、または放置ブログとなってしまいます。


アメブロは日本でNo1のユーザー数を誇るブログサービスです。
最初は何が面白いのか理解できなかったのですが、今の私自身は色々なサービスが客観的に楽しめるのがいいのかもしれません。

ちなみに表示されている「ペタ数」とか「アクセス数」とかは殆どが自動スクリプトとかRSS、検索Botなどを含んだ数値でしょう。本物の訪問者の数は十分の一程度と思われます。gooとか楽天に似ている感じです (^^) gooはさらにひどかったかな?

アメブロ。なんだか初心に帰れるのでしばらく続けてみます (^^)自虐にいいかも・・・

アメーバブログとFC2ブログの広告について

アメーバブログの広告にちょっと違和感を感じました。

これまでFC2を使い続けていたせいもあるのでしょうが、これはチョット広告多すぎ(笑♪
下に私の使用するアメーバブログ無料ブログに強制表示されている広告のスクショを列挙しますが・・・これはないだろと小一時間・・・ (^^)

一番目立つ右上に強制表示(笑
しかも位置の変更も不能・・・


最新記事直下に強制表示。
位置の変更は不能。正直ユーザーの書いた記事と誤認する危険性大。


ブログのフッター部分にも強制表示。



右下の広告。


フッターの右下にも・・・


もちろんヘッダの左上にも(笑


・・・こんな処にも・・・


もう探すのが面倒なのでやめ (^^)
ちなみにFC2の無料ブログ広告は・・・

 


アメーバブログは芸能人たちも多く華やかで賑わいの多いブログです。コミュニティも他のブログサービスより格段に上で、ブログを持たない人にもルームの提供などサービス精神旺盛なありがたい場所です。
それだけ素晴らしいサービスなだけにこの広告の多さはチョット残念な気がしてなりません。広告収入で成り立っているのは分かりますが、私の様な素人には広告リンクはほとんどダマシリンクみたいな感じでジャマです(笑

これでアフィリエイトとかやったらどーなるのでしょうか (^ ^; まぁ個々人の勝手なんですがね。

でもアメーバブログも流石アクティブユーザー数日本No1ブログだけあって魅力的なブログです。これから色々と良い方向に改良していってほしいです


「またねぇー!」


地デジと二次創作



地上デジタル放送を広めるために登場したキュートなイメージキャラクター・地デジカ。“地デジ化” を目指すために鹿をモチーフにして作られたキャラクターで、フジテレビ社員がアイデアを出し、著作権は日本民間放送連盟が持っている。しかし、登場して間もないキャラクターであるにもかかわらず、二次創作キャラクターが登場し、問題となっている。

「地デジカは日本の地デジ化を推進するキャラクターなので、ブログに一般の人が地デジカのイラストを掲載した場合、地デジカを広めるという効果を期待し、暗黙の了解で掲載を許すことはあるのでしょうか?」という取材班の質問に対し、日本民間放送連盟は「地デジカの著作権ですが、世にある他のキャラクターと同様、無断掲載には厳しく対応していきます。一般のブロガーの方がブログに掲載したり掲示板に載せることも、著作権の問題がありますので黙認することはしません」とコメント。

http://news.livedoor.com/article/detail/4131783/

(;´Д`) ・・・

地デジを広めるつもりはあるのでしょうか? まぁ言っている事は正しいのですが、これは正直 味方を敵にするような行為ですね。なんとなく (^ ^;

それにしても悪意のない好意的な非営利二次創作を取り締まる人たちって・・・。



「世の中いろいろあるのよ・・・」




ペタ?




ペタをされたらペタ返し?
なんですか、それ (^ ^; ?

いまいちアメブロのルールが分からないのでチョット調べてみたら・・・あぁ、ナルホド・・・mixiの足跡みたいなもののようですね (^ ^;
気が向いた時に、そのブログが自分の趣味に合って且つ面白ければその「ペタ返し」をさせていただきます・・・というか・・これって自動スクリプトかなにかでやっているのではないでしょうか?どうもスパムの温床の様な気も・・・

らんきんぐ


(^ ^; 知らぬ間にランキングとやらにも参加させられていました。

アメブロ・あらいぐまラスカルのテンプレ



アメーバブログが公開している「あらいぐまラスカル」のテンプレートはこんな感じです。



※「こんにちはアン」のテンプレートは3カラムから変更できません。「あらいぐまラスカル」のテンプレートは3カラムと2カラムから選択できます。
※「あらいぐまラスカル」のテンプレートは期間限定のスペシャルテンプレートのようです。

※どちらのテンプレートもCSSなどが編集できないため、自由度は低いです。

それにしてもアメブロ・・・右上のPR広告デカすぎですね (^ ^;
広告収入で成り立っている無料サービスなので仕方がないといえば仕方がないのですが・・・その他にも随所に広告が入りまくっています。邪魔・・・

芸能人を沢山使っているのでお金がかかるのでしょうね・・。なんだか民放のTVみたい (^ ^;


「生きるってたいへん・・・」