ハイジのおいしいブログ♪♪♪

千葉県白井市にある北海道小麦、天然酵母のパン屋さんです。


テーマ:
前回の続きです。

ブーランジェリージョーさんのシュトレンはフルーツと洋酒の奥深い香りと口の中で崩れていくような溶けちゃうような食感が感動でした。
{31CA0A9F-8F7A-4000-89F1-794323BE7737}

思わずジョーさんに無理言って深夜のシュトレンつくりを手伝わせてもらっちゃいました^_^

あの時の感じを忘れずに僕は今もジョーさんのシュトレンを追いかけているんです。

僕がこだわっているのはやっぱり小麦と酵母。
今年のシュトーレンは「キタノカオリ」主体でボディ感を出して「きたほなみ」で口溶けさせるイメージ。
前日に挽きたての「石臼挽き全粒粉」も入れて小麦の味をぐっと出しています。
{7F046908-341E-4CB9-914C-E2F8DF623C69}

イーストは使わずお米の酵母とパネトーネ種を使ってゆっくり3日間かけて生地を熟成させています。
それによって香りと口溶けをさらにひきだしているんです。

これは普段のパンでも一緒なんですけど僕は香りと口溶けにはこだわります。
小麦も酵母も発酵も熟成もこだわるのは全部このため。

だからシュトーレンも一緒なんです。

この1年間やってきたことを、想いを込めて作っています。
{12E2E1C1-5591-4D07-886A-751408E5138F}

では、続きはその3で


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

HEIDIさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。