【行動の断捨離の大切さ】 | 元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

今の収入にプラス5万円以上あったら・・・、その仕事を提案しています。 


テーマ:

こんにちは、もう一つの収入を提案している熊谷留美子です。

 

 

【行動の断捨離の大切さ】

最近、いろんな情報を整理していますが、その中で私のコーチのほかに大切な人は、勝間和代さんです。

無料のメルマガに、今回は、テレビ出演を辞めるにあたってのいろんな心の葛藤を書かれていました。

一番響いたのが、「行動の断捨離」という言葉でした。


「物の断捨離」は知っていましたが、行動にも断捨離か・・・・、と心がときめきました。

やっていないぞ!


長いメルマガを転載しますのは、勝間さんが赤裸々に書かれているからです。

心の問題だけでなくて、

お金の問題も、ここまで書いてくださるのかとありがたく思いました。

勝間さんほどの方でも、思う心がおありなのだなぁと感心しました。

シングルマザーで3人のお子さんを育てていらっしゃるから、当然と言えば当然ですが、「自分がどう思われるか」は度外視されています。


それでは、お届けいたします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんにちは、勝間和代です。

私が色々やってる仕事の中で、最も私がやっていて辛くて、時間的拘束が長いと感じていて、しかも苦しかった仕事がテレビ出演でした。


これは正直に言うと10年前から状況は変わっておらず、ずっと続ければいつかは変わるかと思っていたのですが、結局変わりませんでした。


ただ、テレビ出演の難点は何かというと知名度が上がることにより、テレビ以外の仕事の獲得が非常にしやすくなるということなのです。

私がよくセミナーで説明をしている

「悪い見返り」

ですね。



何か自分が不本意ながらやってることに対して全く自分にとって報酬が生まれないのであれば、すぐに辞めるのですが、不本意だけれども、何らかのいいことがあるとどうしてもそれをやめづらくなるということです。



そしてもちろん収入としても、テレビ出演により、特にレギュラーに関してはある程度まとまった金額が固定収入として入るようになります。



そうすると、ある意味、定期収入をもらいながら行っている広告宣伝活動のようなもので、依存性が高くなるわけです。



結果として自分が楽しんでいなかったり、自分に向いていないと分かっていながらも、なかなかやめられないという悪循環を生じさせていました。



しかも、なぜ苦しいかというと、他の仕事に比べると私が強い興味がない上に向いていないと自分でわかってるからです。常々私はセミナーなどで自分の仕事を選ぶ時には



自分が得意で、好きで、市場が歓迎してくれるもの

という説明をしていましたが、市場が歓迎してくれるかどうかは別として、少なくとも自分自身は得意でもなく好きでもなかったということを認めざるを得ません。



それに比べると、例えばこのメールマガジンも含めた執筆活動は、おそらく私は全く報酬がなかったとしても、毎日何か書きたくなるに決まっています。実際まだ企業勤めをしていた頃からずっと報酬も何もないのに、ひたすら、ブログの前身のようなものを書き続けていましたし、ブログという仕組みができてからも、そこに飛びついて色々と書いてきました。



今このメールマガジンは、音声入力によって書いていますが、音声入力をなぜここまでこだわって調べたかというと書きたいものがたくさん溜まっているので、指の入力がもう間に合わないので、そこで、音声入力が私にとってどうしても欲しかったのです。



では、同じことをテレビで話せばいいではないかということになりますが、文字の文化と映像の文化というのは、やはり大きな差がありまして、映像で面白いということと、文字で面白いということについては全く特徴も違うし、得手不得手も違うと思います。


2015年に断捨離をして家も随分スッキリしましたが、その後は、物の断捨離ではなく行動の断捨離に、どんどん焦点を移していて、その結果として、ようやく2019年に私がずっと懸念であった、テレビ出演を辞めるという決意がついたのではないかと思います。


この定期的にテレビに出ることによる間違った見返りというのは、実際にテレビに出ていた人ならわかると思いますが、とにかく強烈すぎるのです。しかし、それは私がこれまで辞めてきた、お酒やコーヒーや砂糖と同じ類の、依存性が高いものだと考えれば、やはりそこに依存しない生活スタイルや仕事のスタイルを確立した方が私にとっては向いているし、有意義だと考えます。



とにかく、これまで以上に様々な表現を執筆や講演に絞ろうと思っていますので、どうかこれからも皆様お付き合いください。

・・・・・・・・・・・・・

私は、起業されている女性がもう一つの収入で5~10万円プラスできて、

そのお金でお子さんにも経験をプレゼントできるといいなぁとお仕事の提案をしています。


・もう一つのキャッシュポイントの提案は、こちらです。
・更にキャリアアップをめざしている方には、こちらです。


 

元CA魅力発掘とキャッシュを生み出す女性起業家を応援さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります