【全体像をみてみると~】 | 元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

今の収入にプラス5万円以上あったら・・・、その仕事を提案しています。 


テーマ:

こんにちは、もう一つのキャッシュポイントを提案している熊谷留美子です。

 

 

【全体像をみてみると~】

アマゾンプライムのアメリカのテレビドラマ「グレイズアナトミー 3の最終回」をみていたときのことです。

シアトルにある大きな病院の物語なのです。

女性のドクター ベイリーが自分が教育したドクターに病院に併設した無料クリニックを任せる場面での話です。

・・・・・・・・・・・


クリニックも愛しているし、その目的もね。

今のチーフの仕事もね。

夫や子供はもっと大切なの。

全体像をみたときにね、思ったの。

すべてを抱え込むのは無理だと分かったの。

だから断片をいくつか手放すことにしたの。

これからはこのクリニックはあなたに任せるわ。

・・・・・・・・・・・・・・




この全体像というのは、ある患者が難しい局面になったときにみんなでいろんな意見を出して言い争っている場面で、このベイリー医師は


「う~ん、なにか忘れている・・・、なんだろう・・・、全体像をみてみるとなにか欠けている」

そういって、ある局面を解決する方法を打ち出していくのです。

その手術が成功に終わったときに、


このセリフを言うのです


「全体像をみてみると~」



このシーンは、私自身に置き換えてみました。

実はこの全体像は私の中には、はっきりと紙に映し出すことができるようになりました。

ところが、このところモヤモヤとしていたのは・・・、


そう、全体像をみてみると、どれも


「私が一人でしようと思っていたことに気づいた」


のです。


もっというと、任せられないと思っている私がいたのです。


家庭の料理・・・、お手伝いさんでもOK

お掃除・・・・・ これもお手伝いさんでもOK

営業部隊・・・・・これも専門にお願いすればいい

プランを形にすること・・・・ これも専門の人にお願いすればいいし、探せばいい



でも・・・


事業のミッションを語ること・・・ これは任せられないなぁ


夫と子供との会話・・・・これは任せられないなぁ

母との毎日の電話・・・・ これも私がしたいし、私の癒しだもん。



こんなことを一人会議していたら、もっというと、一人会議でこの「グレイズアナトミーをみていたら」整理できました。


そう、全体像を見る習慣をつけよう!


特に、女性は苦手だと思うの。


森も見て木も見る!


そしてどんどん手放していこう!

 

元CA魅力発掘とキャッシュを生み出す女性起業家を応援さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス