コナカ激安オーダースーツを生んだ社長の「現場力」3/3 | 元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

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今の収入にプラス5万円以上あったら・・・、その仕事を提案しています。 

こんにちは、もう一つの収入を提案している熊谷留美子です

 

コナカ激安オーダースーツを生んだ社長の「現場力」

 

● トップが現場の声を 宝と思えるかどうか

 この店舗が流行らないわけがない。

こうして2016年10月に『DIFFERENCE』を出店すると、このビジネスは圧勝だった。

『DIFFERENCE』は郊外型店舗の坪単価の5~10倍を記録したのだ。湖中社長が話す。

 「お客様のご不満やご要望は、企業にとって宝です。そして、これらは必ず現場にあるのです」

 


 優秀な経営者は現場に行く。

たとえばニトリの新社長・白井俊之氏は月に4~5日かけ、全国の店舗を回り、夜は現場の店員と酒を酌み交わす。

「本部に“この商品が売れている”というデータが来ても、お客様はご不満がありつつ購入しているかもしれませんからね」と話す。

 

三越伊勢丹ホールディングスの大西洋元社長も、頻繁に現場を訪れる。

筆者の取材時には入社5年目の女性社員が直訴してきた話をし「素晴らしい意見だった。

“1人の意見を聞くなど不公平”と思うかもしれませんが、組織は言ったもの勝ちでいい」と笑っていた。
 

 

 そんな「現場型トップ」が口をそろえ、言うことがある。

 「現場で何が起きているか、教えてくれる社員ほどありがたい存在はない。

逆に、数字だけで判断するのは本当に怖い」

 

現場の声を宝だと思えるかどうかは、トップの力量を占う指標ともいえるだろう。

夏目幸明

 

 

私は、起業されている女性がもう一つの収入で5~10万円プラスできて、

そのお金でお子さんにも経験をプレゼントできるといいなぁとお仕事の提案をしています。


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