コナカ激安オーダースーツを生んだ社長の「現場力」2/3 | 元CAキャッシュを生み出す女性起業家応援熊谷留美子

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コナカ激安オーダースーツを生んだ社長の「現場力」

 

● オーダーメイドでも 安い理由とは

 湖中社長には思い当たる節があった。

eコマース市場は伸び続け、一昔前は「近所のお店に行って在庫の中から選ぶ」のが当然だったが、次第に「自分ぴったりの商品を徹底的に探す」ことが当たり前になっている。

 

ITの進化により、選択肢が増えているのだ。

 「その時に、思ったのです。スーツを1000着吊してあればかなりの大型店ですが、お客様にとってみれば、買わなかった999着は意味がないのだな、と……」

 解決策もなくはない。

オーダーメイドで、そのお客様だけの一着をつくればよいのだ。

しかし、オーダーメイドは高額で、納期も長い――はずなのだが?

 


 湖中社長は思考実験を繰り返した。

 いま、IT業界は伸び盛りだ。

いや、正確にいえば、すべての業界にITの力が入り込むフェーズが到来している。

 

湖中社長は「ITの力を取り込めば、オーダーメイドを一変させることができるのではないか?」と考えた。

 まず、お客さんがアプリでスーツをオーダーできれば、店員が伝票を書き、工場に発注する手間がない。

 

最初の一度は、お店に来てもらい、テーラーが丁寧に採寸する必要がある。

 

しかし2度目からは、圧倒的低コストで受注できる。

商品を宅配便で届ければ、お客さんは来店する手間すらかからない。

 これを実現するには、工場を進化させる必要があるが、湖中氏は工場の現場も熟知していた。

オーダーが入ったら、自動で裁断と縫製が始まるシステムを「構築できる」と踏んだ。

CADやCAMを駆使すれば、一着一着サイズや仕立て方が違う商品を“大量生産”できる。

 


 「なかには袖付け、襟付けなど、匠の技が必要な工程もあります。

スーツの生地により、多少、付け方を変えた方がいいんです。

ならばここだけ、職人が担当すればいい」

 するとオーダーメイドの有利な点が浮かび上がる。

店舗には生地見本を置いておけばいいから、坪数が少なくなる。

人員も少なく済む。

すなわちコストが削減でき、販売価格も下げられるはずだ。

 「こうして原価を計算すると、1着3万5000円からという驚異的な価格でオーダーメイドのスーツをつくれるとわかったんです」

 

続きは3/3で

 

 

 

私は、起業されている女性がもう一つの収入で5~10万円プラスできて、

そのお金でお子さんにも経験をプレゼントできるといいなぁとお仕事の提案をしています。


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