ハイディヌーヴォー本日解禁‼︎ | Heidee Wineryのブログ

Heidee Wineryのブログ

300年続くワイナリーをめざして・・・

初めてのヌーヴォー

ハイディワイナリーにとって、初めてのヌーヴォーリリースとなる本日。ついに解禁です‼︎

{E6CEEA76-3902-45BE-ADD5-AE2C2DF35702:01}

{20189539-556D-4F70-BF88-395B807AEEC8:01}

Heidee Nouveau 2015 <赤>
価格 : 2,000円(税別)
品種 : マスカットベリーA
アルコール度数 : 12.5% <やや辛口>

ストロベリーのようなとってもチャーミングで甘い香りが印象的。ソフトな渋みと酸味のバランスが調和し、華やかさがありつつもすっきりとした飲み心地のよいワインです。


Heidee Nouveau 2015 <白>
価格 : 2,000円(税別)
品種 : 甲州
アルコール度数 : 12.5% <やや辛口>

柑橘やハーブのようなフレッシュな香りが印象的。やさしい果実味の中に、清々しい酸味を感じ、バランスが良いワイン。日本食とともに、毎日飲んでも飽きない味わいです。


Heidee Nouveau 2015取扱い店
輪島
●ハイディワイナリー醸造所
●泉秀芳堂
●サークルK能登門前店
●サークルK河井店
●サークルK輪島中央店

穴水
●どんたく穴水店

志賀町
●升本商店
●道の駅とぎ海街道
●ファミリーマート志賀堀松店
●ファミリーマート志賀高浜店

宝達志水町
●ファミリーマート宝達志水店

柳田町
●ファミリーマート柳田店

能登町
●どんたく牛出津店

七尾
●西田酒店
●どんたくアスティ店
●どんたくタント店
●ファミリーマート七尾大津町店

金沢
●ひがしやま酒楽
●ANAクラウンプラザホテル金沢
●焼きと銘酒 澤の

ウェブショップ
●西田酒店 http://www.nishida-sake.com/435_1028.html
↑全国どこからでも購入OK!!


------------------------------------------------------------------------------------------
今年のヌーヴォーものがたり

去年も今年も、マスカットベリーAはとっても手間がかかった子でした

ブドウのココロを読もうとしても、なかなか手強かった発酵最初の1週間

醸造スタッフは、夜も寝られないくらいだったそう

{FB323FDE-99D1-477B-BF52-B0CC641A673C:01}

発酵8日目から発酵スケジュールのプランを見直し、酵母の調子を観察しながら、ルモンタージュやピジャージュ、温度管理を0.1℃単位での調整を施して行きます

ワインも酵母も人と同じように呼吸をする生き物

だからこそ、美味しいワインになれるようにと気持ちを入れながらの、繊細な作業

そして
少しずつ…少しずつ、発酵後半から香りや風味に急激な変化が現れ始めてくれました

20日間という発酵期間。常にワインのことを考えながら、夜も寝られずどきどきしながら過ごした醸造スタッフの、安堵と、喜びと、ワインへの愛は計り知れません


{D3DE9BEB-3B63-47B8-AAD4-0A26A4A5CEE6:01}

こうして、いろいろな事がありながらも、ヌーヴォー造りに奮闘した2015年9月中旬から10月中旬

{6AED25D4-3FDE-4778-993D-CD133DF1FE87:01}

{B9C5FB81-2B7B-4DA2-B6EF-5C58C66DC37F:01}

瓶詰め後のキラキラしたワインに、ラベルを貼って行きます

{E96B6290-5CC5-4F54-8972-9FD8C6886AE8:01}

1本1本、大切に梱包し
ハイディが日頃から大変お世話になっている酒販店、レストラン、そしてブドウの樹会員様のもとへ

{BAB4B4CB-87AC-483D-AFC7-FC0BB3319C4A:01}

{5B82921A-2D63-4C09-8A78-32FDFD3D953E:01}

リリース直前、ボトルを開けて、最後のテイスティングを全スタッフとともにシェアしました

{F62F9C4B-3496-4FF6-9C4A-32B24CE4C545:01}

赤は本当に、本当にチャーミング
白はミネラルをかんじながら、最後の最後まで心地よい飲み口

飲んでて疲れないワイン

スタッフは口をそろえて
『なんか、無条件で、難しいこと関係なしで、美味しい‼︎』

食事がススム、ワインがススム…そんな感じで、食事の良き相棒になりそうです

{E78B8ED7-9F2C-4802-8431-C9BE7B315F40:01}

{27454CAD-F227-4167-B83E-685CED3C9CBD:01}

スタッフ曰く『マスカットベリーAは、不良少女を更生させて、アイドルデビューさせた感じですかね笑。甲州も甲州でイロイロありましたけど・・・ははは』とのこと

いよいよ年末までカウントダウンに入りつつある11月
2015年を振り返りながら、2015年のヌーヴォーワインを大切なご家族やお友達とお楽しみください☻

ENJOY WINE!!