ワインたち、ぷくぷく発酵中◎ | Heidee Wineryのブログ

Heidee Wineryのブログ

300年続くワイナリーをめざして・・・

もうすっかり初秋をむかえた能登。
太陽の光に柔らかさを感じ、
そよそよ吹く心地よい風がたまりません

{3A5898D9-964D-4F67-A561-3EDD5DA1F2D7:01} 

{AC823EAF-81FD-4DF8-9D9A-8F6AB738B3F2:01}

やたらとお散歩したくなる、そんな季節です☻

{247A0310-6010-4656-AEE5-E5867412E96B:01}

{A6083A05-4DAB-4848-BE3A-9664C0AAC446:01}

こんな抜群な景色に驚かない人は、もはやいないくらいで

ワイナリーを訪ねて下さったスウェーデン人のお客様もspectacular!!と歓喜の声◎

{A3207DC1-7537-4F8E-8B9F-0A4E5F1F0234:01}

{04D51C4D-0145-4D81-88F7-7753908314AA:01}

いよいよレストラン建設にむけて、ワイナリー周辺の景色も少しずつ変わり始めております◎

『この前買ったワイン美味しかったから、また買いにきちゃいました‼︎』と工事現場のおじさま達が休み時間に来てくださったりして

一緒になにかを作り上げようとしてくれてる姿勢と、そうやってワイナリーやワインを好きでいてくださることが

本当にうれしいのです

***

{8A0B6692-B983-42E1-9968-4B45254021AD:01}

醸造期間に突入したワイナリーはというと、醸造チームは朝昼晩のワインのデータチェック。

酵母の動きやリアクションに合わせて臨機応変に発酵をコントロールするために、チームで綿密な話し合いをしながら進めています。

{24D0473C-6DBB-48CB-A451-1EE149C16FBA:01}

うに?
脳みそ柄?
ヒョウ柄?トラ柄?

いえ、甲州です!
発酵中のワインは、模様を描いているかのような風貌でシュワシュワ、ぷくぷく発酵します

{DACB7290-46F7-4AF9-8CB5-AE6A5753E014:01}

{F602B1CD-CA1F-4C02-A753-1D6A47929E8C:01}

毎日変わっていく、発酵柄。
目に見えないレベルで起きることは、本当に摩訶不思議で面白いですね。

{52006963-CAD4-4B37-B99F-C38151899A87:01}

発酵の終盤をむかえ始めたワインも出始めて、樽庫では洗浄や燻蒸をおえた樽をキッチリ並べて行く作業が始まっております!

***

10月は2週間という長丁場にわたる大きなイベントが横浜で控えており、嬉しい悲鳴*\(^o^)/*

その間にワイナリーでは収穫記念パーティーもあったり*\(^o^)/*

デキるスタッフに恵まれてるから、ハイディは色々なことにチャレンジできます‼︎

えいえいおーーー☻