先日、お久しぶりの名古屋へ看板持ち


名古屋は金山。

駅直結でショッピング街?とか

飲食店とかがたくさんあって

近くにもイオンがあって

すごく便利なんですよね!

 

金山駅すぐのレトロ喫茶

ブラジルコーヒーさんコーヒー

 

昔、金山に住んでいたことがありまして。

当時常連と言えるほどではないですが笑

仕事が休みの日とかに

行かせていただいておりましたにっこり

 

金山行くならば!!!!

と、思いよだれ



ぼふっとなる深めの椅子に

絶妙な高さのテーブル笑

こういうところ本当すき!

 

The喫茶。

カツカレーや鉄板ナポリタン、

焼きそばなどなどもありました看板持ち


 

日替わり定食が

入口と店内の黒板に書かれていて、

行ったこの日は

チキン南蛮・生姜焼き・トンカツの3種類!



定食か〜ナポリタンか〜カレーか〜

悩んだ結果、生姜焼きステーキ

頼んでソッコーで出てきた笑



当時からですが、喫煙可なので、

大半のひとが煙草吸っているんですよね

苦手な方はちょっと厳しいかもめすが、

こういう雰囲気のところ、落ち着く照れ

 



そしてそして、

時間潰しにもう1つ喫茶店コーヒー


大通りからちょっと外れたところに見つけました看板持ち

 

おばあさんが1人でやられているのかな?

行った時は表で新聞しばっておられて笑

やっている...のか...?

恐る恐る近づいたら、どうぞ、とニコニコ

 

なんていうんだっけこういう雰囲気

アンティーク?っぽい感じの知らんぷり


お上品な店内、テーブル、椅子、装飾。

入った時は独り占め状態だったので

堂々とめっちゃ広いとこ座りました笑

 

ゆったりコーヒー飲んで、

静かにボーッとしてニコニコ


店内こそ洋風でエレガントですが、

すごくまったりできましたにっこり


伝票が、ただの紙に

コーヒーって書いてあるだけで笑

いやぁ、いいね指差し


出かけた先で自分好みの喫茶店見つけると

得した気分照れ



住んでいた頃のマンションや

よく買い物したところ通ってみたり、

食べたご飯屋さんあるかな〜と

調べてみたり。


数年経っているけど、

店も道も覚えているもんだな、

としみじみしましたにっこり


もちろん変化とか新しい発見もありサングラス

たまにこうしてふらっと歩くのも

いいなと思ったお出かけでした〜