6月9日(土)

 

いよいよ、今回のトルコ、イスタンブールの滞在も残りわずか。
最後の夜ももちろん、ストリートライブやっちゃいます!

最後の夜は、再びエルシン夫妻が同行してくれることになりました。

カドゥキョイの町を上の方に上がっていくと、すごくにぎわってるエリアがあるんだけど、エルシン夫妻の提案により、今回はそのエリアでライブをやってみることになりました。

土曜日の夜ってこともあり、たくさんの人が出てました。
まだ、ラマダン中なんだけど、ここにいる人たちはそんなことあまり関係ないみたい。

下の方では全く風が吹いてなかったのに、ちょっと上がって来るだけで、このあたりはすっごい風が吹いてます。

すごく気持ちいいんだけど、演奏するにはちょっと強風??

とりあえず、人通りの多いスタバ前にて演奏。

やっぱり珍しいからか、すぐにたくさんの人たちが集まって来ました。

あっという間に道をふさいじゃって・・・

歩道があまり広くない上に、夜でも出歩いている人がとても多い場所なので、ここではちょっと通行の妨げになってしまいそう。

それに、風がめっちゃ強くて、着物の裾が・・・

 

ということで、ここでの演奏はすぐに終了。

坂道を下って、いつもの港近くの場所まで戻ってきました。

さっきの強風だった坂の上とは違って、こっちは風も全くなくて演奏はやりやすいです。

 

ここでも少し演奏していると、あっという間に人が集まってきました。

やっぱり土曜日だから?

約1時間、この場にて、イスタンブール最後のストリートライブを行いました。

予想以上のものすごい反響があって、めちゃめちゃ楽しかったです!!

エルシン夫妻が写してくれたから、最後のストリートライブは写真アリ!

普段は二人だけなので、ライブ中の写真ってほぼないので、こういうのがすごくうれしいですね!

 

ホテルに戻るとフロントのおねえさんが一緒に写真を撮ってくださいって言ってきました。

このおねえさんは、今日はこの時間からの夜勤なんだけど、勤務前にわざわざ私たちの演奏を聴きに来てくれました。

 

すごくかっこよかったって言ってくれた!

で、この写真をネットにアップしていいかって、聞かれました。

「日本の有名なアーティストが、私たちのホテルに宿泊してくれました。」って、載せてもいい?って。

 

もちろんOKしましたが、私たち、日本で全然有名じゃないけど、いいのかな…?

 

最後に、アイハンのお兄さんとも。

今回は本当にお世話になりました!!

この後は、急いで着替えて・・・

打ち上げです!!

お店は今回の滞在中何度も来たおなじみのお店。

最終日の今日はビールじゃなくて、ラクを飲んでみました。

おつまみも、いつものアジのフライと

貝の串揚げ

こうしてトルコ・イスタンブール・カドゥキョイの最後の夜は更けていきました。

 

あ、そうそう、今日の演奏中、トルコの人に、こんなプレゼントを頂きました。

手作りの「かんざし」だそうです。

その人、日本のことが大好きだそうで、自分で「かんざし」を作っているって言っていました。

「これは私とおそろいのかんざしです」って言って、頭に差してくれました。

 

日本人って言うだけで、こんなにも「好き」って言ってもらえるのはうれしいですね!!

海外に行くと毎回思うのですが

 

「日本人でよかった!」