もうカオス。また緊急入院です。 | 淡々と生きる卵巣がん患者(でいたい)

淡々と生きる卵巣がん患者(でいたい)

2022年1月卵巣がんステージ4と診断されました。

年1~2回のキャンプ登山を楽しみに生きてきた、50代です。

申しわけありませんが、今ほとんどWifiがない場所にいることと、元気がないのとで、しばらくコメントの返信はできないと思います。

3日ほど食べられないままCT検査と腹水を抜くため更に絶食をしたその夜、また下痢と嘔吐。


腹水穿刺後にはバナナ、夕食にはお粥が少しとほうれん草とブロッコリーのスクランブルエッグだけだったのに。


嘔吐したらスッキリしたけれど、気がつけば体重は1ヶ月で7キロ減って35.8kg。


もう体が全く栄養を吸収していなくてまずいと思って、どうしたものか病院に電話をしました。


抗がん剤や以前の腹水穿刺や、最近の体調を聞かれたので、大まかに答え、日記帳を取りに行こうと立ち上がると、ひどい立ちくらみで倒れそうになって叫んでしまいました。


電話の向こうの看護師さんも焦って、


「今すぐ座って!」


なんて叫ばれて。



直後に


「なるべく早く救急に行ってください」と。



実は次の日、とても大事な日で、入院は避けたかったのですが、結局数日間の入院になってしまいました。



病院での処置は、脱水症状の改善と、吐き気を抑え、問題なく食べられるようになること。


だけど、私的には吐き気よりも消化ができなくて、食べたものがつっかえている感覚なのです。


吐き気はいつもるわけではないし、ただ食べた物が先に進んでいかない。


今回腹水を抜いて浮かび上がった腹膜播種は、敷き詰められた飛び石のようだったのが、ソーセージの袋詰めのようになっていて、皮膚の上からも形がわかるほど。


やっぱりこれがなくならないと、食べることもできない気がするのです。


今は病院で詰め込むように食べ、吐き気止めの点滴をしています。


これで良いのかな〜?


体重は増えて元気になるかしら?



ならないと困っちゃうな。