9月中旬、佐賀市の多布施川河畔をウォーキングしていた時のこと。

 

葉っぱの間に黒い虫?がいることに気づきました。

ウォーキング兼昆虫撮影でもありますから、ここは足を止めるしかありませんねww

 

よく見ると黒いハエトリグモらしきものが何かを捕食しています。

逃げられないようゆっくりとカメラを近づけていきました。

とても腕が長い黒いクモ...調べてみるとオスクロハエトリという種類のようです。

 

可哀想に捕まってしまったのはカメムシの仲間のようですね。それも脱皮の最中だったのか全身白っぽい体色。

ヒトにとってはあまり好まれないカメムシを捕食しているから役立つ連中ってことでしょうか。

なかなかワイルドな場面に接することができて、見逃さずに良かったなとつくづく感じます。

 

 

↓私的昆虫図鑑作成中

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村