避けましょう!!! | シン・けん。のブログ

シン・けん。のブログ

繊細でか弱い武術修行者の拙い気づきを綴っていきたいと思います。気が向いたらお付き合い願えれば幸いです。

以前に「逃げろ!」という表題のブログを書かせて頂きました。(5/21投稿)


今回は「避けましょう」というテーマです。

危機回避に関しての内容です。


私は、以前、とあるご縁を頂きシステマ(ロシアを代表する武術)のワークに参加させて頂いたことがあります。今回テーマはその時の体験がベースになります。


そのワークの中で、正面からこちらに向かって歩いてくる人がいて、こちらもその相手に向かって同じライン上を直進して歩いている場合、実際に衝突する前に、危機を回避できる距離について、いろいろ試めしてみました。

いわゆる間合いと呼ばれるものだと思うのですが、自分はこういう事に大変興味があり、相手の方を交代していくつかパターンを設定して検証をさせて頂きました。


人によって多少の違いはありますが、相手を意識する距離って以外に遠い距離から生じます。7メートルもあれば余裕でジワーッとくるのではないでしょうか。なんかいやだなぁ、と感じます。
さらに4メートルにもなれば臨戦態勢だと思います。ガチンコ状態ですね。この距離で襲い掛かられたら逃げるのは難しいと思います。相手に気を向けられて固まってしまうケースもあるでしょう。

とにかく、危機回避の為、いやだなぁ、と感じたら即ラインを外す。これで一旦間合いが変わります。

ちなみに、私は一時、人混みの中ですれ違う相手をぎりぎりまで避けずに、ぶつかる寸前で半身を切ってかわすという練習?(・・;)していた事があります。でもこれは失敗してほんとに相手の方に接触したらやっかいな事になりかねないのでもうやめました(・・;)。

現代は、耳にイヤホンをして終始スマホの画面に見入って歩いている方がとても多いですね。言って見れば目と耳が外界に向かっていない状態です。危ないです。せめてこちらから進んでラインを外して無用なトラブルは回避したいと思います。


お読み頂きありがとうございました。