野鳥 | シン・けん。のブログ

シン・けん。のブログ

繊細でか弱い武術修行者の拙い気づきを綴っていきたいと思います。気が向いたらお付き合い願えれば幸いです。

家の近くを歩いていたり、自転車に乗っている時に、野鳥のさえずりが聞こえたり、野鳥の姿を見かけるといつも、その姿を探したり、ウォッチングしてしまう。
さえずりだけだと、木の中などに巧妙に隠れていて、まずその姿は見つけられない。たまたま、ウォッチできても、だいたい何メートルも先の状態。こちらが実際に近づかなくても、意識を向けられた気配をあっという間に察して、瞬時に飛びたって場所を移動してしまう。
こちらにどうこうする気持ちは全くないが、野鳥の危険回避センサーには全く通用しない。
ほんとうに超能力のような反応だといつもながら感心する。
気配を出さずに野鳥に近づけるようになるなんて、自分にはとてもとても無理。せめて、離れた所からでも、ウォッチできて、野鳥にとっての安全圏に自分がいられればよいのだろう。場の調和は乱さないように。