模型 ☆ もっと夢中に、もっと楽しく(*^_^*)

子供の頃のように、夢中になれる時間を楽しんでいます。
 お時間があれば、寄り道してくださいね〜

NEW !
テーマ:
写真上の棒の部分(プッシュロッド)も押しピン跡があり
綺麗な形に整形出来なかった事もあり、塗装を断念。

2.5Φの真鍮棒でメッキされているものが家にあったので、
旋盤で切り出して製作するぞ!
純正パーツは、プッシュロッドの部分だけ切り落とし、2.5Φの穴を開けます。



左側が真鍮で作ったプッシュロッドに交換したもの。
本物のバイクもこの部分もメッキが特に綺麗な部分なので、
これで正解かな~( ^ω^ )



3台分全て交換しました〜





AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
キャブレターを製作・・・こちらも押しピン跡が多いですね・・・
しっかり加工しなくちゃってことで削り出していると・・・
部品無くした⁉️


お前何やってるの?自分に問いかける・・・
机の上をすべてどかして捜索するも・・・・・ない?
床は這いつくばって、懐中電灯で探すも見当たらず?
え!
椅子の隙間・・・ここまでくるとどうにも止まらない
範囲拡大、ベットの下、引き出しの中、ポケットの中
もうわからない???
ペットの猫にも問いかける!食べた?(=^・^=)
このタイミングでそっぽ向かれる・・・・・

こんなことで1時間も潰すなんてありえないだろお前!
はい"(-""-)"
自分への問いかけ終了・・・



部品購入しようとしたらもう在庫もないという事ヽ( ̄д ̄;)ノ
幸い3台同時製作なので、同じ部品があるので、急遽あの方法で複製〜

おゆまるでパーツを包み込み、真ん中で切り出し、
ポリパテを型に流し込んで張り合わせ乾燥・・・・・
パカっと開けて見ました!



パイプコードの接続部分には真鍮を入れて、塗装して完成。
左側がポリパテで作ったものです( ^ω^ )
MHRに使えば、カウルにかくれちゃうので、よしとします!

解決策が見つかるネットの世界は便利だ〜




だいぶ寄り道しました!





AD
いいね!した人

テーマ:
このキットを開封すると、一番目につくのは
パーティングライン、押しピン跡、バリやヒケが多くて・・・
使用前に十分修正が必要なものと感じました(>_<) できるかな…

早速エンジンを組み立てて行きます
貼り合わせる部分のバリが多くて、接着後に整形が必要!
フィンが重なる部分の修正が大変ですね。



次にキャブレター
写真のように、それぞれのマシンでキャブレターの形が違います。
それぞれ少し手を加えて行きたいと思います。



MHR
メッシュを切り出し、包み込むように巻く!(雑かな?)



SS
純正品のメッシュの部分を切り落とし、外形を少し小さく加工。
凸型メッシュ(購入品)を取り付け。



NCR
キャブ内部をプラ板で製作、ミラーフィニッシュを貼り、
真鍮棒を付けて固定します。



塗装も終了しました、それぞれの違いがわかりますね!




AD
いいね!した人

テーマ:
ジオラマに挑戦したい・・・・
本当にそう思うが?なかなか着手できません!
12月にフェアレディー240Z、ブルーバードのサファリラリーが
再販されるので、こちらを予約!ラリーカーで挑戦しようと思います。
作るのは来年かな~


今回は、随分前から積んでいた DUCATI 900 を作っていこうと思います!

写真上から
MIKE HAILWOOD REPRICA
NCR RACER
SS
ドカを一気に作りたいと思います!

メッキパーツも出来るだけそのままで作っていこうと思います。
サクッと素組で行きたいなー・・・・・・・・・・・
あまりこだわらずに行けるかな? ← やっぱこれは無理そう…



NCR と SS は、スポット生産品なので今は貴重な存在と思われます~
MHRとも比較しながらちょっとした違いを、楽しみたいと思います。
若いころ、FZRのフルカウルに乗っていましたが、MIKE HAILWOOD REPRICA
なんて実際に走っていて憧れだったな~
でも今なら SS に乗りたいなー
そんな思い出も楽しみながら作っていきます。

私の模型って、過去を楽しむタイムマシンのようになってきてます、
積んでる模型もそんなのが多いな(#^.^#)

いいね!した人

テーマ:
完成写真見てくださいね!

大きな写真なので、失敗も目立ちますが、そこはスル-してくださいね(*^_^*)

自作ホイールのアップから!
ローターにキャリパーもいい感じ~



こちら側は、ハブを小さくしたことで、スポークが綺麗に見えますね~
キャリパー裏側に一工夫欲しかったかな?



ナンバープレートの取付にもこだわってみました!



横から!
ショートマフラーにショートリヤカウル、シートとのバランスは!いい感じ!
リヤホイールの削り甘かったかな・・・



反省ばかりじゃいけませんね~


撮影に行ってきました!
千葉県御宿海岸での撮影(#^.^#)
夏の過ぎ去った今頃の海岸が、一番大好きです。

写真を見ると
雲の演出もなかなかいい感じ!
半キャップのメットをぶら下げたかったな・・・




そしてこの作品を作っている間に、SR400は製造中止に・・・
また一つの歴史の幕がおろされました・・・
でも、この作品を見るたびに、一瞬であの頃に帰れるのも
プラモデルのいいところかもしれませんね。。。。。



いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:
ウインカー(スモールタイプ)
 ミラーフィニッシュ目立ち過ぎかな?ちょっと不安・・・
バックミラー(シングル)
ブレーキ、クラッチ、各ステップ類、取付終了です~



観察していると・・・余分なパーツも多いな・・・

コンセプトは一人乗り。。。
このあとリヤステップ取り外し、フレーム一部切断、
リヤフェンダー修正、ウインカー位置変更など実施。
完全一人乗り(硬派)仕様に改造しました~
ちょっとデカールを貼り付けて、やんちゃさを残しつつ、完成しました!
数か所気に入らない部分もあるけど完璧でないのが次への一歩~

写真撮りに行きまーす!

次回 8日(日曜日)に、完成写真公開です(#^.^#)
是非見てくださいね!


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
シートのカスタムパーツは、フラットセミダブルシート(左)
純正と比べると、かなり薄いですね〜



シートは塗装ではなく一工夫!
本革調シート地を貼り付けて行きます。
モデルファクトリーヒロさんのパーツですが
かなり前に購入したものです。
三色ある中から、レッドを選択します( ^ω^ )



しっかりとシワにならないように貼り付け!
裏面に粘着シートが貼られているのですが、シート裏側で接着剤で固定。



ワンポイントで虫ピン(ヘッドの大きなもの)で固定しました。
完成まであと2回かな~
装着写真は、ほぼ完成品なので見せられません・・・・・
楽しみにしてくださいね(#^.^#)


いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
ナンバープレートにデカール貼り付け。
プレート下側にテールランプを取り付ける構造として
プラ板で、プレートを少し延長させたものを張り合わせ。

テールランプはジャンクパーツから選択。



ホイールを取り付けた時に、一緒に金具をつけておきました。
この金具にナンバープレートを取り付けます。
さて、どうやって取り付いたかはお楽しみに(#^.^#)



いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
リヤサスペンションのスプリングです
カスタムパーツの方が黒
少し太くて大きなスプリングになっています。



ショックアブソーバーの内部は、赤とメッキシルバーの
フィニッシュシートを貼り付け。

赤い部分はワンポイントとしました~
昔こんなのやってたなーと思い・・・
ないほうがいいという人も多いかな?



組み込みました〜
向きが違うんですね!なおさなくちゃ( ;´Д`)


リヤショックの無機違いで、ショックが大きい・・

真夏からはじめたSR400も、もうすぐ終了・・・
もう少しお付き合いくださいね~
いいね!した人  |  コメント(4)

テーマ:
パイピングを済ませました!
パイピングは、0.3mmの真鍮線をチューブ内部に入れています。
これによりパイピング終了後に、自由に整形することができます。

スリムスポーツタンクを装着しました。



ヘッドライト!
こちらも純正と比べると、小さなサイズになります。



ヘッドライト内部にミラーフィニッシュの埋め込み
外観はメッキシルバーで塗装、ライト完成!装着しました。
ホーンも取付位置が純正と違い、ヘッドライトの下に取付、
しかも下向きに取付など、カスタムにこだわった作りです!


いいね!した人  |  コメント(6)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。