関東が九州よりも先に梅雨明けするとは…
こちらは今日もよく降っています。
週明けには台風もやってくるそうで…
すっかり手抜きのブログと化して久しいですね(^-^;)
久しぶりにシューリヒトが指揮する第九を。
よく知られているのはパリ音楽院管との全集。
第九に関しては、モノラルとステレオに2種類の録音があります。
テンポは総じて早めですが、特に爆発することもなく、スタジオ録音でのシューリヒトの典型的なスタイルかと思います。
これに比べて、この人はライブだとぶちギレる。
まずは1954年のモントルー音楽祭でのフランス国立管とのライブ
こちらは、ライブならではの激しいシューリヒトを堪能できます。
殊に第4楽章冒頭のファンファーレは、凄まじい勢いとテンポで始まり、度肝を抜かされます。
お次は
こちらは1965年6月のフランス国立管とのシャンゼリゼ劇場でのライブ。
巨匠は85歳を迎える年に当たりますが、 全く衰えは感じさせません。
この日の前プロは、以前からディスクモンテーニュから発売され大変な名演とされてきたベートーヴェンの交響曲第1番。
その録音もこのCDに収録されてます。
それにしても、現在では殆ど考えられないプログラムですね。
今日の指揮者、それも当時のシューリヒトより遥かに若い指揮者が、第九の前にもう一つベートーヴェンの交響曲を振るという話はとんと聞きません。
なお、シューリヒトはフランス国立管とは長い間客演を重ねてきましたが、これが最後の客演。
2年後に世を去ります。
他にシューリヒトの第九には、シュトゥットガルト放送響との録音がヘンスラーから放送局の蔵出し音源として発売されてますが、それが信じられないくらい酷い音質で、聴けた代物ではありません。
このオケの首席客演指揮者だっただけに、惜しいです!
こちらは今日もよく降っています。
週明けには台風もやってくるそうで…
すっかり手抜きのブログと化して久しいですね(^-^;)
久しぶりにシューリヒトが指揮する第九を。
よく知られているのはパリ音楽院管との全集。
第九に関しては、モノラルとステレオに2種類の録音があります。
テンポは総じて早めですが、特に爆発することもなく、スタジオ録音でのシューリヒトの典型的なスタイルかと思います。
これに比べて、この人はライブだとぶちギレる。
まずは1954年のモントルー音楽祭でのフランス国立管とのライブ
こちらは、ライブならではの激しいシューリヒトを堪能できます。
殊に第4楽章冒頭のファンファーレは、凄まじい勢いとテンポで始まり、度肝を抜かされます。
お次は
こちらは1965年6月のフランス国立管とのシャンゼリゼ劇場でのライブ。
巨匠は85歳を迎える年に当たりますが、 全く衰えは感じさせません。
この日の前プロは、以前からディスクモンテーニュから発売され大変な名演とされてきたベートーヴェンの交響曲第1番。
その録音もこのCDに収録されてます。
それにしても、現在では殆ど考えられないプログラムですね。
今日の指揮者、それも当時のシューリヒトより遥かに若い指揮者が、第九の前にもう一つベートーヴェンの交響曲を振るという話はとんと聞きません。
なお、シューリヒトはフランス国立管とは長い間客演を重ねてきましたが、これが最後の客演。
2年後に世を去ります。
他にシューリヒトの第九には、シュトゥットガルト放送響との録音がヘンスラーから放送局の蔵出し音源として発売されてますが、それが信じられないくらい酷い音質で、聴けた代物ではありません。
このオケの首席客演指揮者だっただけに、惜しいです!