ウォーレンバフェット格言 「分散投資は無知を保護する手段だ」 | ファンダメンタルなアウトローのFX

ファンダメンタルなアウトローのFX

FXトレードの勝ち筋は「勝率を追うのでなく、優位性を
確保する」ことです。個人投資家にはファンダメンタル
分析が必要な時代になりました。AI技術も活用して、
個人がFXで勝てる時代が到来です!

分散投資は無知を保護する手段だ。投資を理解している人にとって、分散投資は理にかなっていない。
Diversification is a protection against ignorance. It makes very little sense for those who know what they're doing.

Warren Buffett

 

 

 

最近、Twitterあたりを投資家発言を見渡しますと、FIRE戦略(4%ルール)に取り組む方が多くいます。その背景に、この格言を根拠に進めている方も少なくはありません。格言の解釈としてバフェット氏は「分散投資を推奨」しています。しかし、推奨している部分だけを切り抜き、「投資に対して無知な人に限り」という文言は捨象されてしまっています。

 

投資に無知なら、徹底的にリスクを避ける投資法を選び、安全に資産を増やしなさいと述べているに過ぎません。

 

FIRE戦略で経済的自由を獲得するには、資産額7000万円-1億円が必須です。実現には、20年間ほど毎月10万円以上を投資に投入しなければなりません。これが出来る日本の所得層は僅かです。人生が多少不安定になっても続けられる人は、ほとんど居ません。

 

4%ルールによる経済的自由は、安全性は高そうですが、東京駅から青森駅まで、わざわざ各駅停車に乗るようなものです。鉄オタでなければ選択しません。

 

 

 

これを解決するには、もう少し投資を高め、周りの個人投資家を上回る知識をもち、もう少しリスクをとれる投資家になる必要があるでしょう。新幹線と言わずとも、特急や寝台列車に乗る必要がありのです