僕には追悼する精神的な余裕はなくて。


余裕ある方はぜひしてくださればと思う。


当事者にとっては特にこの数年は辛い時期だと思う。


皆何とか生き延びましょう。


雀1羽ですら私たちの主なしに落ちることはないと言うなら。


それならば、僕たちも見放されている訳ではないはず。


何年も先は見れなくても、今日1日を生き延びて、何とかしのいでいきたい。


自分も早く楽になれたらと願っているのに、他人に生きてほしいと願うのは、偽善で押し付けがましいのだろうなと思うが。

でもこれ以上亡くならないでほしいと願わずにいられない。

当事者の人達が消えてしまいたいと追い詰められるような現状がよくなってほしい。