バスオブジャパン野尻湖戦…ぴょん吉 | ボクたちとバスフィッシング/ Fishing Salon 心斎橋
まっすぐな高速道路を運転
後ろから近づくヘッドライト
『煽られないか?』
心配になりますよね。

【常磐道の煽り事件】
((( ;゚Д゚)))怖いです💧

あおられた上にどつかれる😭

『関東には怖い人いるなと』

と思ったら・・・

ぴょん吉の近所の大阪人なり💦

ズコッ⤵️


こんにちは
仕事では
煽られっぱなしの(笑)
ぴょん吉です。


少し以前の8月後半になりますが
長距離ドライブの遠征にて
信州は野尻湖へとやって参りました⛰️

さすがは野尻湖
平地に比べて頬に当たる風が涼しく
一足早い秋を感じさせてくれました🍃

『女心と秋の空』
移ろいやすい女性の心理と
変化のはげしい秋の天気。

ぴょん吉は
ほんと秋の釣りが苦手なり💧
シャローで釣れたかと思うと
ディープで釣れたりと・・・

手を変え品を変え
色々なルアーに手を出してるうちに
夕焼けこやけで日が暮れる💧

ほんと秋の釣りは
魚の動きが早い上に
偏食傾向強く
奥が深く難しいなり。

『秋の釣り』が得意な方は
きっと『女心』を読みとくのが
得意な方々ではないかと・・・
つくづく思う次第なり😁

大阪からおよそ500km
秋風漂う野尻湖に到着なり

JAPAN B.A.S.S. NATION 5th STAGE
バスオブジャパン 第5戦 東西合同戦
2019年8月25日
ここ野尻湖にて開催されました。
今回もいつも親切丁寧
ほとり荘さんにてボートをレンタル
http://www008.upp.so-net.ne.jp/hotori/
少し場所を引っ越しされたみたいで…
危うく行き過ぎる所でしたよ。


水温約26℃
心地よい風と
高原の一足早い秋を感じる風🍃


まずは8月24日の前日プラクティス
初めて投入のメバル竿
&対スモールマウスバス用に
初ライトキャロ投入

こんな感じかなと・・・
ズルズル
ズルズル
弁天島の鳥居前を適当に引っ張ってたら・・・

んー

喰った!   

かな?
喰っちゃってましたよ❤
約900g

キャロ釣れますね😁

超アナログ釣師のぴょん吉
7mラインを適当に流すと
30分で5バイトあり!

明日は明日の風が吹くにしても
明日は明日の風に期待せざるを得ません(笑)


試しにバンクを流すもサッパリーニ💧


管川に移動して
合わせの練習を兼ねて

格下の小学生相手に本気モードで
釣りまくり
前日プラ終了なり(笑)


秋風が心地よい夜
妙高温泉 関川共同浴場 大湯にて

リーズナブルながら天然温泉の
熱い湯に浸かりながら
明日の本戦に想いを馳せます。




迎えたトーナメント当日早朝

いつもバスオブジャパンに
会場提供ありがとうございますm(_ _)m

野尻湖湖畔のレンタルボート吉野屋さん
http://nojirikoyoshinoya.blogspot.com/
にお世話になります。

大減水の中
早朝から遅くまでボートの昇降
ありがとうございましたm(_ _)m

大変お世話になった店主 池田さん
ですが・・・
実はぴょん吉ブログの
隠れファンということが判明😁
公式ファンクラブ会員番号4番に決定(笑)

会員番号1番 青梅のツッキー和尚

会員番号2番 福井の男

会員番号3番 大阪市本町の居酒屋熱心の
 ワイワイ株式会社の社長
http://www.waiwai-co.com/

会員番号4番 野尻湖湖畔の吉野屋の店主池田さん

5番以降はぴょん吉に会った時に
自己申告してくださいませ(笑)

ということで大会当日朝
素敵な出会いがありましたよ😁


朝のミーティング風景

全国から猛者が馳せ参じましたよ!


遡ること少し前
早朝のほとり荘にてエピソードが!

車の鍵を紛失し慌てふためきたる
メンバー  一人😭

朝靄の中
地面をガン見して
湖畔をうろつき歩く
謎の中年集団(笑)

あわや
トーナメント出場不可能かと😭
思われましたが!
救いの天使たる友人が
鍵を持って颯爽と登場なり!

前日夜に食事したお店に朝一駆けつけ
わざわざ鍵を持ってきてくれたそうです!

持つべきものは友ですね!



それではいよいよトーナメントスタート
微妙な順位の25番


くじ運最悪の
ツッキー和尚に見送られての
ありがたいスタートなり(笑)

今回のパートナーは
スモール大好き山下さん

お目当ての場所は目と鼻の先
弁天島鳥居周辺
ボートも少なくあっさりアプローチ

と!
いきなり

山下さん3投目にバイト!

バチっ!と合わせた‼️
さすがと感じた瞬間

乗った❗切れた❓抜けた❓

なんと
フック折れ
びっくりドンキーなり💦

かなり良いサイズだと思います。

バイトは少ないながらも
山下さん順調に魚を掛けていきます。

ぴょん吉にはなかなかバイトがありません💧

ようやくバイト!

かなり引きます❗
明らかにkgクラス
ボート際まで寄せましたが
最後の突っ込みにてラインブレイク
かと思われましたが涙のフックオフ😭

しばらくして・・・
またヒットするも
ボート際にてジャンプ一発
またまた涙のフックオフ😭

そしてバイトあるも乗らず😭

キャロからドロップショットに替えて
最小サイズを抜きあげる
小さいけれど
涙が出るほど嬉しい一尾なり😭

結局ぴょん吉はこの一尾にて終了。

山下さんは順調にランディックを重ねて
コアングラーのキーパー3本揃い
なんと
コアングラー部門5位入賞!

おめでとうございます💐

ぴょん吉は間違ってなかったと
証明していただいて
素直に嬉しく感じます。
またもや課題を残す結果に・・・

しかーし
明確な課題と伴に改善点も
はっきり見えましたので
価値ある釣行となった次第でやんす😁


ぴょん吉が浮いていたエリアとは
遠い水道局前での物語。

ウルトレックス軍団による
定位置精神消耗戦が繰り広げられてたそうですよ!
ぴょん吉はメンタル弱く
すぐに胃が痛くなるので
付き合えませんけどね(笑)


今回のえらい人逹
まずはボーター部門
そして
コアングラー部門
野尻湖ならではの
コアングラーの力量が発揮されましたね!

バスオブジャパンの名司会といったら
やはりこの御大
青梅のツッキー和尚
入賞者の戦略が
丸坊主?
いや!
丸裸にされます(笑)

実はツッキー和尚
トーナメント中に
お葬式の予約の電話が掛かりっきりで
釣りどころでは無かったようです💧

葬儀は時間選びませんからね・・・ 


今回の入賞者のタクティクスは
詳しくバスオブジャパンのホームページに
www.japanbassnation.com/
掲載されていますので
是非ご覧くださいませ。

いつも大輪の華を添えていただいています
スポンサー各社様
ありがとうございますm(_ _)m


さて
次戦はいよいよ

2019年度最終ステージ
JAPAN B.A.S.S. NATION
BASSMASTER CLASSIC
バスオブジャパン バスマスタークラシック

2019年10月6日
奈良県は最奥地 山紫水明の湖
七色ダムにて開催されますよ!

次回はこのクラシックに
クオリファイされた選手を 
ブログにて
紹介いたしますね。


それではまた湖上にて