April 07, 2014

この春、アメリカをなめつくす立派な社会人になろう!

テーマ:Japan

社会人になったうんじゅううんねん前のあの春を思い出しながら

2014年の新人どもにモノ申したく一筆。

2年目を迎えたまぐまぐメルマガ「いじりめぐみのいじり放題USA」最新号のコラムです。

こういうコラムとアメリカお茶の間で拾ったニュースの話を月4回やってます。

読者になって、アメリカをなめつくす立派な日本人になりましょう!
http://www.mag2.com/m/0001598657.html

いじり放題USA コラム
「サクラ、サク。 若人への応援歌」

ドス、ドス、ドス。
XLのストッキングも股下20センチのところで限界に。
パンプスを履いた身長は180センチを超えている。
ちび親父たちの脂ぎった頭のてっぺんを見下ろし、
ポマードの臭さに耐えながらわたしは電車に揺られていた。
わたしは、若かった。
わたしは、細かった。
入社式のあの日。
研修の時は、ちゃらい格好をしていた同期の連中もびしっとスーツを
着てカツカツカツと靴音軽やかに会社に向かっていた。
わたしは、ずり落ちてくるストッキングと格闘しながら内股で小走りに
初出社した。 大人って大変だなあ...っと思いながら。

大人初日は疲れた。
ストッキングは、切れた。
大人になるってこういうこと?
つまんねえサラリーマンになってどーすんじゃー!
気分は尾崎豊。
「シュポッ」
わたしは会社の裏の酒屋で缶ビールを立ち飲みした。
そして桜舞う公園をふらふらと歩いていった。
桜を見るたびに社会人になりたてのあの頃を思い出す。

社会人は、よく働きよく飲んだ。
徹夜でプレゼン作業をし、朝から得意先に向かい、そして終わったら
何時だろうが飲みにいくすごい職場だった。 経費で飲んで食って
上司がいつもおごってくれた。 尾崎豊がいうほどサラリーマンも悪くないじゃんと思った。

入社2年目の桜咲く昼下がり、徹夜明けのプレゼン後、わたしたちは
四谷の土手にいた。 バブルの名残の残る広告代理店のクリエィティブ職のみなさんは、

カタギのサラリーマンには見えなかった。

昼から飲んでいても怪しまれない、怪しい人たちの集団だった。
「おい、ちょっとここ貸せ」
夜の宴会のために桜の下で場所取りをしている人たちにお願いし、
「場所とっててやるからどっかいってこい」と自由を与えてあげた。
そして弁当やつまみに一升瓶を買い込んで白昼堂々花見を始めたっけ。

これがグループの恒例行事となり、桜の木の下に中華料理屋の出前を持ってこさせたり、

昼でも夜でも花見をしながらみんなで酔っぱらっていた。

仕事をほったらかして、真剣に飲んで暴れて、桜の季節はとってもとっても楽しかった。

そして今年もシアトルの街にも桜が咲き乱れる美しい季節がやって来た。

ワシントン大学キャンパスには見事な桜並木がある。
しかし、そこには愛すべき酔っ払いたちの宴会をする姿はない。
公共の場での飲酒禁止、それがアメリカ。
日本は、アメリカ各地に桜の木を寄贈してきた。
桜を寄贈した担当役人は、下戸だったのだろうか?
Give and Take という幼児でも本能で理解している概念を知らないバカ野郎だったのだろうか?

桜をGive したら、桜の下の特等席を酒宴の場としてTake しないでどうすんだ!
「桜はあげますが、大きく育ったらその木の下で酒宴する権利は日本人がいただきますんで

そこんとこよろしく」となぜ一句つけたしておかなかったのか?
下戸だかアホだかの役人のおかげでわたしたち日本人は、祖国日本からやって来た桜を

祖国日本のように酒盛りで敬意を表して拝観するという日本人としてあたりまえの権利を奪われ、

魂を抜かれてしまっている。

このままでは、アイデンティティーのわからんちんのジェネリックなアジア人に成り下がって

いってしまうであろう。

この桜の季節に社会人になった若人よ、忘れないでくれ。
世の中は、Give and Takeだ。
ガイジン相手だからってニコニコへーへーいうことを聞いてはいかんのだよ!

外務省に入省したようなエリートのおまえ!
アメリカの桜を見にやってきなさい。
そして、下戸だかアホだかの先人たちがこいてくれた失敗を目のあたりにし、

在米邦人40万人の無念の思いを胸に刻んで職務を全うしなさい。

日米関係、まず改善しなきゃいけないのは、TPPではなく桜問題だ。
わたしは、アメリカでも花見がしたい。
ワシントン大学のゴージャスな桜並木の下でブラウンバッグにこっそり酒を隠して

ちびちび飲むのではなく、一升瓶を抱えてあぐらをかいて「わっはわっは」っと酔っぱらって騒いで

記憶喪失するまで酒宴をしたい。

新社会人のみなさん、桜を見るたびに思い出そう。
ガイジンに負けるな!
Give したら、Take だ!
日本人の魂を忘れるな!
桜の木の下は、日本人の聖地だ!
北方領土の前に、アメリカの桜の木の下の酒権を取り戻そう!
まーとにかくガイジンになめられるんじゃねーぞー!


「いじり放題USA」読んで、知恵つけろよー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
January 01, 2012

2012年は!

テーマ:Japan

みなさま、あけましておめでとう!

久しぶりの正月を日本で過ごしております。

もう2週間以上いるのだが人間フォアグラになっている。

いやあ、日本はうまい!

何しにきてるのか?といわれりゃ、「食いに!」と堂々とぶよぶよ腹をたたきながら宣言している。

娘たちに日本の文化を学ばせようといろいろたくらんでいたのに結局ラーメン屋めぐりと居酒屋はしご、コンビ二大人買い&豚まん歩き食いであっという間に時はたってしまった。

残されたあと3日、あとは何を食おうかね。



デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      

2011年最後の食い物、沖縄そば FOR 年越しそば



デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      

2012年最初に口にしたもの。やっぱ酒ね。



元旦の朝には(数時間後)もちをつくぞ。

そのためにパン焼き機をご購入。

なぜ炊飯器でもちがつけず、パン焼きでつかなきゃならないのか理解できぬが

アメリカでももちもちのもちが食えるのはうれしいので理解しているふりをしてもちをつくぞ。


それでは、みなさま今年もよろしくね。

今年はまじめに書くことに時間を割こうとおもっちょります。


さだまさし見て寝るぞー。


はっぴいにゅういやあ~えぶりばで~!!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 15, 2011

春休み

テーマ:Japan

ボーぜんとしている間に1ヶ月以上がたち

その間に日本はとんでもないことになってしまった。

被災したみなさんが早く普通の暮らしができるようになりますように。


3.11以来シアトルでも日本のための募金活動がさかんにおこなわれていて

わたしの友人のみなさんも

5月1日にコンサートします。

www.gofeisty.com/hope


わたし当日司会進行やってるはずです。

入場無料、がんがん寄付受付ます。

みなさんお金もってきてね。


さて、わたしはいま飛行場にいる。

「こんなときに!」

「なぜ!」

とみなにいわれる中これから日本にいくよ~。


こっそりいってかえってくるつもりだったが

わたしの行動を詮索してやまないいやな人になぜかばれていたので

みなにもお伝えしとこうとおもいます。

東京にいますよ。

あそぶどころの状況じゃないかもしれないけど

おともだちのみなさん、連絡ちょうだい。

先週突然決めたので予定あんまりたってません。


今回は異常事態に備えた荷物をかかえていくのだ。

ありとあらゆるサイズの電池の大型パック、

トイレットペーパー、常温保存OKの紙パック豆乳、

たくさん食料。物資の少ないところに大食いがいくのも

申し訳ないので自給自足よ。


しかし!忘れちまったものがある!!

花粉症の薬!

どうしよう。

成田直行でのむみなさん、

なんか薬かっておいておくれ~。

サングラスとマスクはもってきたのに。

鼻スプレーも忘れた。

あ、あと日本の携帯も充電しとらんので

着いてすぐ連絡つかんかもです。


それでもいくぞー。

今回は品川で日本の初夜がはじまるのだ。


じゃあまたね





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 12, 2010

荒木町あらしはつづく~

テーマ:Japan

日本滞在ものこりちょろりになっちまいましたが

きのうは、「もう堪忍してくれ~」と胃袋が泣き叫ぶほど飲んで食った。

なんてったって、夜ごはんを4回食べた。


7時からのメインの宴が待てず、

5時から焼き鳥屋。

7時に焼肉屋に移動し焼いて焼いてビールに赤ワインがぼがぼ飲んで。

そこをごっつあんで~すと腹をさすって出ると、

隣にうまそうな店があるではないか。

もちろんそっちに足をふみいれ、3回目のごはん。

白ワインにパリパリの餃子42個を5人でつっつき。


餃子を食うと、ラーメンが食べたくなる。

なので、みんなでラーメン屋へ。

トマトスープのラーメンという風変わりなもんをべろりんとたいらげ、

そして友人宅に戻り

シャンパンにビール・・・・


4キロ太ったぞ。

日本がうますぎるから悪いのだ。


で、

焼肉屋で焼きをいれていたらとなりのテーブルに

吉本の石田靖がいるではないか!


わたしは、吉本新喜劇が大好きで

関西方面にいくたびに、難波歌月に足を運んでいる。

そこで何度もナマ石田の舞台を見ていたが

きゃ~本物がすぐそこに~。


元業界人としては、

いつもはしらんふりをしてあげるのだが

相手は吉本の役者だ。


思わず手持ちの

「デカくて悪いか!」を

「これ読んでください!」と渡してしまった。

あちらさんは、とってもびびってらっしゃいました。


読んでくれ~

わたしを吉本にスカウトしてくれ~

わたしも難波花月の舞台で暴れたいぞ~


胸やけをビールでごまかしながら

今日は世田谷攻めにいってきま~す。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
September 09, 2010

こっそり実は・・・

テーマ:Japan

実は、ただいまお忍び来日中。

宣伝せずにやってきたので、ばったり町で大女を見かけてびっくりする人続出中。

赤坂&荒木町方面で夜暴れている。

みなさま気をつけてね。


きのうは先輩とカラオケをした。

さんざん飲んで食ったあとにいやがる先輩をひきずって。

先輩は、歌がうまい。

そして、おもしろい。


彼女の歌った「金太の大冒険」はすごかった。

長いカラオケ人生、この歌に出会ったことはなかった。

不覚・・・


ツボイのりおの名曲。

放送禁止になってるんだと。


歌詞がすごい。



こんな。




デカくて悪いか!!                                       --- Let's Go Feisty!      



きんた またたいた。 

きんた またたいた。

きんたま たたいた・・・



感動したぜ。



YOUTUBEでサーチしたらいたいた!

http://www.youtube.com/watch?v=KT4JHLAlyw4



こっちもすごい!

「お万の方」

http://www.youtube.com/watch?v=A8JaoWQjvD4&feature=related



「絶叫ひなげしの花」につづくわたしの持ち歌になりそうである。


あ~東京たのし~。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 21, 2010

アホ野郎

テーマ:Japan

たった今新宿抑留中の「野郎」と電話で話をした。やつは出張でまだ日本にいる。

「お得意先の日本人の方にあなたのブログのことを教えてあげました~」とるんるんしていた。


バカか、おまえは?

「デカくて悪いか!」&「デブで悪いか!」(わたしの本ね)もそうだけどさ、

わたしの書くもんは下品で、お前のこと、こきおろしてるんだぞ!!

野郎は相当なMのようだ。


日本のお得意さんのみなさ~ん

いじり一家は日本に復帰したいで~す!

シアトルくそつまんないで~す!

野郎に仕事くださ~い!

わたしがいじめぬいてますから根性ありますよ~

よ~く働きますよ~

おいらもついでに雇ってちょんまげ~


あ~時差ぼけのまま朝がきた。

ガキども起こして学校じゃ。


またね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 12, 2010

おひさしさしぶりぶり

テーマ:Japan

すっかり忘れていたごめんごめん。

というかこのブログで人の行動を詮索するいやな人たちがうざいので

(身内約2名)貝になってました。

今週はラストスパートJAPAN飲み放題食べ放題にいそがしい。

アメ人親子と共にきのうは浅草銀座観光。

今日は原宿渋谷。ガキんちょたちの夢の国。

わたしには忍耐の一日となりそうである。

腹ごしらえしていってきます。

日本うますぎ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 11, 2009

東京うますぎ

テーマ:Japan

あーうまかった。

よく飲んだ。

よく食った。


こっそり東京にきていた。

うまいものがありすぎて1日6食食べてもたべきれない。

ラーメンを1杯しか食べてないのが悔やまれるが。


そういうわけで、みんなまたね。


シアトル戻ると宿題と仕事がまっているー。

けど、もうでぶっていわれないでらくー。


ほんじゃまた

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
November 17, 2008

日本のみなさん、さよおなら~

テーマ:Japan

日本のみなさーん

いじり今日シアトルもどりまーす。


8泊9日のひとり旅。

毎日毎晩よく飲み、よく食べ、メタボ邁進の日々でした。


後半4日間は、鼻つまみ者としての記録も更新。

なんと4日間連続で、会う人、会う人、

「足臭い!」

を連発し、

人んちあがるたびに

「風呂場で足洗ってー!」

と絶叫され続けたのであった。


Mさん宅では、脱臭スプレーと足クリームをみやげに渡され、

老人ホームのばあちゃんも

「臭い!臭い!」を連発し

わたしが歩いてきた廊下では

ナースのおねえちゃんたちが

「異臭がします!みなさん窓をあけて!」

とマスクをし老人のみなさんを避難させていた。


こんなに足が臭くなったのは初めてである。

日本の食いものが悪いのか?

いも焼酎ばかり飲んでいたから足がおならをし続けていたのだろうか?


まあ、みなさんご安心を。

臭い足は本日飛行機の中で悪臭をまきちらしながら

シアトルへ帰るからさ。


大阪のみなさん、

飲み屋で出会ったみなさん、

忘年会シーズンにはまた帰ってくるからねー。

今度は野郎どもも一緒だよーん。


ほんじゃまたー


「足を洗って出直してこい!」日本のみなさんに惜しまれながら鼻つまみもの本日退場!

ぶりっと押してね!


人気ブログランキング !」









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
November 14, 2008

鼻つまみもの・・・

テーマ:Japan

きのうは、

赤坂、広尾界隈を徘徊していた。


朝9時半に広尾にいかねばならなかったが

混んだ電車に乗るのがいやだったのでひたすら歩いてでかけていった。


今回の旅のお供は、バルタン星人の靴。

(2008年10月2日のブログみちょくれ)


ロンドンもこれで歩き回った疲れ知らずのすぐれものの靴。


しかし、そいつが臭いのだ。

ゴムみたいなもんで作ってあって通気性ゼロ。

一日中歩きまわっていたからわたしの足は汗をかきまくりであった。

わたしの足はそれでなくても臭いので有名である。

(「デブで悪いか」94ページ参照)


その臭い足&通気性ゼロのバルタン星人靴という

最強の組み合わせで

昨晩は、友人宅へお邪魔してしまった。


「おじゃましまーす」


「うっ・・・・・・・・・」



友人失神寸前。

1日中歩き回った足をバルタン星人靴から解放してやった瞬間に

おしゃれなおうち中にぼろ雑巾におならをかけたような悪臭が・・・・



「足、足洗ってきて!!!!!!」


友人はわたしを風呂場に押し込んだ。


人んちいって足を洗ったのは初めてである。


今日もまたこれからバルタン星人靴でおでかけします。

みなさま、そばに寄らないようにね。


ほんじゃまた



「デブで悪いか!」の次は「臭くて悪いか!」か!?臭デカ足に脱臭剤をシューっと一発!

人気ブログランキング !」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。